惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

中央ライナー1号

f:id:silk-0001:20210705232906j:plain
f:id:silk-0001:20210705232911j:plain

今日は名古屋遠征。久しぶりに高速バスを利用して行こうと思い、JRバス関東の「中央ライナー1号」を利用。中央道の風景が好きなので、京王便より後に新宿を出るこちらにした次第。

新宿に着くと神奈川以西の交通網が寸断との情報が。高速バスも東名便が軒並み運休となる中、「中央ライナー」は通常運行。中央線も特急で運休が出ている状況で、笹子付近も通行止めになり、状況によってはこのバスも上信越迂回や運休になるかもと危惧しつつ出発。新幹線も止まっていた影響か、当日窓口買いの飛び込み客も。WILLER等の新高速バスで2人乗務の便は中央道迂回で運行でしたね。

悪天候を反映してか中央道下りは渋滞が無く順調、反対の上りは中央道に迂回した高速バスが続々と東京へ。大月までは雨が時より強くなる状況でしたが、笹子トンネルを抜け甲府盆地に出ると快晴に。静岡側とはかなり違う天候の様です。

f:id:silk-0001:20210705232920j:plain
f:id:silk-0001:20210705232925j:plain

境川PAで1回目の休憩、東名通行止めの影響で中央道のPAはどこも混み気味。

f:id:silk-0001:20210705232929j:plain
f:id:silk-0001:20210705232935j:plain

中央道はこの先も順調、諏訪湖は穏やかな水面に。小黒川PAで2回目の休憩と乗務員交代が。

伊那谷は東名通行止めの影響で中央道の交通量がかなり多い状況、大型車が続々来るのは驚きました。

f:id:silk-0001:20210705232941j:plain

神坂PAで最後の休憩。この先も順調で定時に名古屋駅に到着。ネットで東海道方面の混乱を見ていたのですがこちらは悪天候の影響はありませんでしたね。