惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「心が叫びたがっているんだ。」聖地巡礼 正月編

今日の関東は良い天気、昼前に家を出て石神井公園から西武線横瀬へ。天気も良いし金曜日に基幹館だった新宿バルト9での上映が終了した「心が叫びたがっているんだ。」の聖地巡礼に出かけてみました。
横瀬駅前では「みそポテト」の看板がお出迎え。

三連休の最終日ですが、秩父聖地巡礼は12月の秩父夜祭りで一時ピークを迎えるため1月は少なめ。横瀬駅も閑散としてました。芦ヶ久保で氷柱祭りがあったのですが芦ヶ久保付近は霜が降りていたのでブロンプトンのタイヤでは下りが危なそうだったので自重しました。

自転車を組み立てて出発、今日の秩父は風も無く自転車日和。

羊山公園の看板を見て大慈寺

柔らかな陽射しの中、秩父10番札所大慈寺に到着

門前の庚申塚を見てみると・・・「ここさけ」と同様に玉子が吊されてました。どんな、願い事が込められてるのかな。

大慈寺も人が少ないのですが参拝者の方が時折、上がってくる感じです。

境内のベンチものんびり、絵馬を見ると「ここさけ」メイン4名キャラ絵の絵馬が並ぶ(笑)。

大慈寺を後にコンビニ前へ

ここに「ここさけ」のバス停が設置されたとの事で見に行きました。行き先が「本当の自分」(笑)。秩父市内に一部有るバス停と同じ様式ですね。ここで順が拓実に叫んだのですが、バス停には叫ばないよう注意書きも。

反対側の順が秩父市内に帰る際に乗ったバス停は無し。こちらにも作って欲しいですね、行き先は「現実」とかどうでしょう。

前回は巡礼者が多くて写真が撮れなかった「牧水の滝へ」。

秩父市内が望めるこの階段に順が座ったベンチも

そして、その下には順がお城に向かった道が

17番札所定林寺へ。こちらも人が疎らで、自分が行った時は参拝者も居ませんでした。

ちょうど、秩父公園側の踏切を西武電車が通過する時間となったので現地へ

田崎と順が会話する時間帯は一本後の17時前の電車のようですね。

秩父地域振興券は「ここさけ」バージョンが展開中

帰りは快速急行を利用。秩父は1時間で行けるのでぷらっと行くのにちょうど良いですね。あ、番場町の道を撮るのを忘れた、また行かねば(笑)。
今日はこんなところ。