惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「響け!ユーフォニアム」聖地巡り


今日は京都へ。まあ、ついでなんで宇治に行く事に。


京阪電車では「響け!ユーフォニアム」巡り用に一日乗車券が販売。京都駅から発売している京阪の駅に一番行きやすいのは丹波橋近鉄に乗って丹波橋駅で乗車券を確保、スタンプラリーのパンフレットも確保。

京阪電車の車内にも広告が。

先ずは伏見稲荷駅へ。

淀屋橋方面のホームに「緑」ことサファイア川島の看板が。京阪電車の駅は上下ホームが繋がっていない駅もあるので注意です。


伏見稲荷は観光客で混雑、和服を着ている人も多かったので何かと思ったのですが、今日は祇園祭りだったんですな。

稲荷駅からJRで六地蔵へ短絡。原作だと緑はJR利用ですな。

六地蔵駅改札内に4人の看板が、ここのサインは原作の武田さん。北宇治の原作モデルの東宇治高はここからバス利用ですな。

六地蔵駅のホームにはユーフォニアムの広告も。


京阪電車木幡駅へ。ここは京アニの本拠地、京アニショップを覗き、ユーフォニアムのグッズを確保。公式設定資料集は品切れでした。

再び電車に乗り黄檗駅へ。ここは葉月の看板が、中書島方面のホームに鎮座しておりました。

そして、京阪宇治駅に到着。麗奈の看板は改札前に。

宇治駅のJR線路下コンコース、作品でも度々出てくる所ですね。

ここに、久美子の看板が。

京阪宇治駅


宇治橋。久美子が麗奈の悔しさを知る場所ですな。


宇治橋を渡り、JR宇治駅前へ。ここで縣祭の時、葉月が塚本を待っている場所ですね。

縣神社の参道、今回は時間の都合で寄れず。

平等院裏の宇治観光センターに到着。




ここには、「響け!ユーフォニアム」のノート等が置かれ聖地巡礼の拠点となっております。大洗や秩父にも聖地巡礼に行きましたが、宇治は元々、人が多い観光地だったためか、あまり大きく打ち出していない様です。



宇治川を渡り宇治神社側へ、麗奈が久美子&塚本に絡む場所ですね。ここでは、楽器を持ち込んでる人達が。今日は水量が多く、あまり音が響かない様です。
宇治上神社上の大吉山に登る余裕も無く宇治を後にしました。
しかし、今日の宇治は暑かった。熱中症に近い状況になってましたな。