惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

20th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#10 "Kaji Fes.2013"

 
今日は東京国際フォーラムホールAでの梶浦由記ライブ「20th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#10 "Kaji Fes.2013"」に参戦。梶浦さんのデビュー20周年記念とあって公演時間も5時間越えの予定と長丁場。
開演30分前に会場に入った所、物販は長蛇の列で開演前の購入は断念。会場は満席で自席は2階前方・・・まあ、フォーラムの1階席は段差が緩いので1階後方より2階の方がステージが見やすいですからね。
ライブはKalafinaからスタート、ここでアーコディオンの佐藤さんや戸丸さんがゲストで登場。通常のライブとは違う構成で楽しめました。その後にFiction Junctionパートに突入、ASUKAやYUUKAも登場して、こちらにはHikaruがコーラスでも参加。ここで2時間半が経過し第1部が終了し20分の休憩に、あっという間でした。
2部に入るとサントラ曲がメインとなりフロントバンドメンバーの演奏を楽しむ。そして今回の目玉、エミリーの登場。ようやくあの歌声が生で聞けるようになるとは・・・感激ですね。2部もあっという間で気付いてみたらアンコールを入れると5時間半のライブに。いや、凄いライブに参加できて良かったです。
今回のライブでは梶浦さんの軌跡を辿ると云うことでSee-Saw曲のセルフカバーも合間合間に演奏されました。個人的には歌わなくても良いのであの方の顔が見たかったです・・・いつの日かsee-sawの姿を再び見たいものですね。
 
帰りに物販でパンフレットを購入。パンフレットというより20周年記念本ですね、色んな方のインタビューも掲載されてます。
さて、ライブの最後で「Yuki Kajiura LIVE vol.#11」の予定が発表されました。来年の2月〜4月で東名阪に仙台、福岡等も加わる形とのこと、楽しみですね。
今日はこんなところ。