惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

新居昭乃ライブツアー「Little Piano Tour Vol.4」 東京公演2日目

今日は10時過ぎに荻窪を出発、神宮外苑を経てパレスサイクリングが行われている皇居前を通り神保町へ。12時前にパレスサイクリングを通っているとブロンプトンが多数走っている状況・・・今日がブロンプトンユーザーの集まる日だったんですね、チェック不足でした。パレスサイクリングに近い神保町もブロンプトンが複数来てましたね。神保町で本をチェックした後は半蔵門のTFMホールへ向かう。
 
今日は新居昭乃ライブツアー「Little Piano Tour Vol.4」 東京公演2日目に参加。3月の横浜赤レンガ倉庫にも参加した今ツアーですが、福岡の振替公演が7月にありますが、今日がツアーとしての千秋楽となります。そのため、前売りだけで完売の状況、200人位のホールですのでどの席からも新居さんが良く見える感じです。自席は正にホールの真ん中だったので音響もかなり良かったですな。
ライブの方は新居さん一人でピアノ、ギターを弾き語りするのですが最終の東京公演ではプロデューサーの保刈さんも途中で参加するボーナストラック。6月に発売されるミニアルバムの曲を一曲歌われて行かれました。新居さんも今日は東京公演2日目とあって歌も演奏も安定、素晴らしい歌声で頭の中にα波が発生して本当に心地よいライブでした。
MCでは昨日、発表をするのを忘れた冬ライブの発表が!
・12月28日(土) Zepp Tokyo
Zepp東京とは大きな所が来ましたね。1階に椅子を置くこととなると思いますがそれでも1100人が入る会場ですね、バックメンバーも保刈さんとヴァイオリンの藤堂さんは確定と思いますが他にも出てきそうですね。フォーラムCでやった時と同様にストリングス隊が入るのですかねえ、セレブ弦楽四重奏楽団が来てくれると良いのですが。大先生室屋が王子様と呼ばれる姿がまた見たいですね(笑)・

保刈久明「DOZE」
6月に発売される保刈さんのミニアルバムが会場先行発売されていたので購入。新居さんの世界を彩る保刈さんのサウンドも楽しみですね。
 
麦盛なぎ「17歳℃」、麦盛なぎの初単行本。平凡な日々を送る高校2年生の桶野、ある日、気になっていた不良っぽい転校生:なつきとキスをしてしまう。しかし、彼女には婚約者が居た・・・。17歳の少年少女のお互いの思い、そして突き付けられる現実、結末が知りたい終わり方ですね。
ウラモトユウコ「椿荘101号室」第1巻、第0話〜第9話までを収録。作者の初単行本。同棲した男から突然別れ話を突きつけられた春子、混乱した彼女は目に付いた不動産屋に蹴込んで、そこで紹介された椿荘に住むことに。しかしそこは色々問題がある住人が多数居るアパートだった。ホームコメディになるんですかね、何も考えていない春子は行くべき所に行きついたという感じですね。

有永イネ「かみのすまうところ。」第2巻、6本目〜10本目までを収録。親に捨てられたため自分の存在を無にしたい義弟:光重朗、そんな彼の前に彼を捨てたはずの母親が現れる。身勝手な彼女の前に義兄:みつきが吠える、そんな義兄の姿に光重朗の心も動き出す。自分を見てくれている人が居るというのは嬉しいものですね。
今日はこんなところ。