惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ブロンプトンで入間川サイクリングロードへ


今日は風が強いものの晴れたため昼前に自転車で出かける。とりあえず荒川へ行ってみようと思い笹目橋へ。荒川は晴れですが利根川の方は黒い雲が・・・

笹目橋を渡り彩湖

昨夜の荒天の影響で至るところで池が増水

水が引くのはしばらく掛かりそうです

彩湖を後にし秋ヶ瀬公園を抜け荒川サイクリングロードへ、榎本牧場にでも行ってみようかと思っていたところ、ここで天候が急変。荒川と利根川の間に冷たい空気が流れ込み強風と共に雨が降り出す状況に。入間川の方は晴れていたためそのまま荒川サイクリングロードを北上、入間大橋から入間川サイクリングロードへ。
入間川サイクリングロードは風は強いものの晴れており、のんびり狭山市へ向かうことに。しかし、西川越付近でブロンプトンに異変が・・・

前輪がパンク・・・タイヤの状況からリムパンクの可能性が強いため、川越付近のブロンプトン取扱店を探すも見当たらないためここで輪行で移ることに。

西川越から本川越まで押して歩き輪行
 
本川越から西武新宿線で上井草まで輪行、ここから桃井の和田サイクルへ。
タイヤの状況を見てもらい、タイヤ自体が薄くなっており危険なためチューブだけで無く前輪後輪とも交換することに。交換してもらっている間、他のお客さんとも雑談を交わす。シマノのハブダイナモ+Schmidt LEDライトの組み合わせはやはり興味をそそられるらしく色々、状況を聴かれましたね。また、ブロンプトンを新規購入するご夫妻からも話しかけられセージグリーンの色を気に入ってM6Lのセージグリーンを購入されてました。他の人から見れば色々改造している自分もヘビーユーザーに見えるんでしょうね。もしブロンプトンを新しく購入するなら、今の長距離主体の自分の乗り方ならMやSハンドルでは無くPハンドルを選ぶでしょうね。

と、言うわけでタイヤを交換。SCHWALBEのMarathonに前後輪ともに交換。ほぼ8ヶ月で1200キロ乗ってちょうど交換といった感じですね、今の乗り方なら耐久性優先ですのでこちらを選択しました、さて、何キロまで持つのかな。
今日はこんなところ。