惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ブロンプトンで関宿城へ

今日は東西線で西葛西まで輪行、9時過ぎに出発のため電車で移動となりました。一昨日、関宿城まで行こうかと思ったのですが古河城で力尽きたため江戸川を坂上ることに。

まず葛西臨海公園へ移動、連休最終日とあって人出は多い状況。サイクリストも多数来てましたな。

葛西臨海公園から旧江戸川沿いのサイクリングロード健康の道を進む。道が狭く見通しが悪いためかこちらを走るサイクリストは少ない状況。篠崎のポニー牧場で江戸川本流と合流。ここから北上することに。

今日の江戸川沿いの風は海から上流に向けてかなり強い追い風に。このため順調に進みブロンプトンでも常時26キロほどで流して走ることに。葛西臨海公園から1時間ほどで矢切の渡しが見える柴又の休憩所に到着、ちょうどお昼時でワゴンの出店も出ていたのでここで休憩、風も心地よく日陰もあってゆったり。いや、良い場所ですね。

矢切の渡しはGWとあって人も多い状況、ブロンプトンなら畳めば載せてくれるかな・・・と、思いつつもそのまま右岸を北上することに。

葛西臨海公園から2時間50分程で河口から50キロ地点に到達。強い追い風でしたからブロンプトンとしてはかなり速いペースになりますね。

さらに北上し江戸川の起点の水門に到着。ここで対岸に渡り、遂に千葉県に上陸(笑)。

江戸川と利根川の分岐地点を下流側から眺める。右手が利根川、左手が江戸川になります。

利根川河口からの距離121キロポスト。古河と20キロも離れていないのか・・・このまま利根川を上れば先日の終着点に辿り着けるな。

今日の目的地、関宿城でしばし休憩。この後の行程を考えるが14時半と時間がまだあるので江戸川の千葉県側を下ることに。古河城〜関宿城間はまたの機会にしますかね、前橋城か高崎城から下りてくるのも面白そうです。

関宿城前にはバス停も。コミュニティバスはせっかくの観光地なのに土・日が運行休止とはね・・・もったいないな。

帰りの江戸川沿いはかなり強い向かい風で進むのに難儀する状況。15キロ出すのが精一杯なため目標を松戸にするが16時にようやく野田橋に到達。ここで目的地を再変更することに、地図を見ながら輪行する歳の乗り換えも考慮し、一番近い野田市駅では無く川を渡った越谷に。野田橋を渡り川から離れるとあんなに強かった風が無くなり順調に飛ばせる状況に、そこでJR南越谷駅に再度変更する。17時過ぎに武蔵野線に乗り空いている西国分寺周りで帰路に着く。乗車して直ぐに電車の窓に水滴が落ち始める、浦和を過ぎると稲光と共に夕立が発生。荒川サイクリングロードは雨の中で、どうも川沿いに強い風と共に暖かい空気が上流に入り込み、それで積乱雲が発生した模様でした。あのまま江戸川を下っていたら自分も雨に遭った可能性があったので経路変更は良い判断でした。
さて、終点が南越谷に変更となりましたが今日の走行距離は101キロでした。連休後半の走行距離は併せて270キロ・・・いや走りましたな(笑)。
今日はこんなところ。