惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミティア104

 
今日はビックサイトでのコミティア104に参戦。ここ数年、この時期はライブツアーに参戦していたので春ティアには久々の参戦。創作オンリーのコミティアは年々大きくなっており、5月のティアは3ホールの拡大開催に。
今日は天気が良いため一般の待機列は東駐車場に形成、10時前に着いて写真のような状況でした。この後、1時間で待機列は倍に、ティアは参加者の年齢層も高いのか、時間を見計らってゆっくり来る人が多かったですね。
11時の開場後、10分足らずで入場。自分の目当てサークルは並ぶところが少ないため遅く入場しても影響が少ないですね。チェックしたサークルを廻った後は全サークルを見て歩くことに。3ホールは流石に広く約2時間をかけて廻り、退出。会場内では「手塚治虫展」や「ながやす巧原画展」も開催されているため午後も客足は衰えていないようでした。
 
コミティアはプロの参加者も多く色々同人誌を確保、プロの方は自分の商業誌掲載作も創作扱いになります。
サークル「両々王国」新刊「京都で和菓子」。佐藤両々氏の「わさんぼん」の裏話的な内容ですね。
サークル「才谷屋」。才谷ウメタロウ氏が先日まで連載していた漫画「ガズリング」の特別編や設定集。
 
サークル「ogasite」。小笠原朋子氏の新刊と以前から探していた単行本「ゆったり東京ご利益さんぽ」を確保。コミティアでは探していた本を作者本人のサークルから直接買えたりするので重宝します。
次回のコミティアは8月18日、コミケ翌週になります。楽しみですね。