惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ブロンプトンで荒川サイクリングロードへ

今日は予定を開けておいたのでbromptonポタリングを考えていたのですが前日の天気予報が午後から雨との予報だったので9時過ぎまで家で様子を伺う。しかし、雨雲の気配が無いので出かけることに。雨の予報が無ければ輪行奥多摩や河口湖、筑波や利根川とか色々考えていたのですけどね・・・
とりあえず、先週が多摩川に行ったので今回は荒川を目指す。

荻窪から裏道を縫いながら光が丘に到着。

東京で桜の開花宣言がありましたが、ここでも8分咲と言った感じ。週末の土・日が見頃ですかねえ・・・
道中では幼稚園の卒園式にも遭遇、春ですねえ。

笹目橋に到着。荒川はコンビニ等が離れている所も多いので笹目橋下のファミマで多めに飲食物を補給。

笹目橋を渡り彩湖を目指す。雨の予報があったせいか彩湖でマラソン大会が開催のせいか荒川左岸の彩湖方面はローダー等は疎ら。

彩湖で一休み、ここで上流を目指すか下流を目指すか思案

彩湖のマラソン大会に遭遇、小学生達がたくさん走ってました。

とりあえず、秋ヶ瀬公園に移動するため水門を渡る

さくらそう水門」、武蔵野線のすぐ側ですね。

走りながら、結局上流を目指すことに。ここから埼玉県道の荒川サイクリングロードを走行。秋ヶ瀬のレース場ではレースが開催中。

秋ヶ瀬付近は竹林の中も走行、河川敷のゴルフ場の側も走りますから用心の為、ヘルメットはあった方が良いですね。

荒川と入間川の中央も走行、ちょうど菜の花が両側に咲き誇ってました。また荒川下流と違って自転車の数も少なく、また人家も付近に無いためランナーもほとんど走って無く実に走りやすいですね。

入間大橋付近にはモトクロスレース場も。こちらも練習でモトクロッサーが多数走ってました。入間大橋では入間川サイクリングロードも分岐してましたが12時前だったのでそのまま直進。

桜堤では桜は、まだ蕾のままでこの付近は来週以降ですかね。途中で比企サイクリングロードも分岐し、昼食をどこで取るか考えていたところ、吉見総合運動公園に到着。ここで他のサイクリストも昼食や休憩中。いや、ちょうど良い位置ですね、ここで下流に折り返すのも手ですね。

吉見で30分ほど休憩し森林公園に向かう、途中から荒川を離れ集落を縫うように走る。途中、1箇所だけ整備されていない場所がありましたが、おおむね良好ですね。また、サイクリングロードの旧道らしき道がありましたね。

森林公園に到着。国営公園海の中道に続き2箇所目の訪問です。ここもサイクリングロードがあるので入場。

天候は花曇り、天気予報はハズレだな。

公園内は広大で自転車以外の移動手段でメルヘン自動車が。海の中道にも同じようなのがあったな、国営公園はどこも同じなのかな。そのまま森林公園内のサイクリングロードを走る、ここは丘陵地帯なので林の中をアップダウンやカーブ等の変化が多い道でした。個人的には海や福岡市内が見渡せる海の中道のサイクリングロードの方が好きですね。

帰りは荒川サイクリングロードを戻ろうかと思いましたがこの時点で90キロを走行していたので輪行で戻ることに。森林公園中央口の荒川サイクリングロード終点に接続するように森林公園駅方面に自転車専用レーンが続いていたのでこちらを進むと森林公園南口へ。そこから森林公園駅まで森林公園緑道が。

こちらにも自転車道が整備され森林公園駅北口まで行けます。荒川サイクリングロードの実質上の終点は森林公園駅ですかね。この道が県道として指定されないのは森林公園緑道の名称のとおり公園として整備され、管理が公園緑地担当になるためですね。縦割り行政の影響ですな。

森林公園駅から輪行で池袋へ。池袋駅東口で輪行を解き、本を見るため神保町、新宿経由で走行して帰宅。走行距離は112キロでした。久々の100キロ越えか・・・次は入間川と比企も走ってみたいですね、しかし疲れたな(笑)。
今日はこんなところ。