惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット83 1日目

さて、冬コミ初日のレポを。と、言っても企業ブースには踏み込んでませんけどね(笑)。

8時前に国際展示場に到着、この時点で西待機列はつばさ橋に最後尾でこちらに並ぶ。

9時20分にはお台場との間にある夢の大橋に3列目が形成される状況に(笑)

開場10分前にようやくビックサイト前の広場に。ここで右手が企業列、左手が一般列に分かれる。一般列は常時移動していたため開場の拍手に気づかず。

10時5分に東西連絡通路へ・・・東に行く人が少なく、西に行く人は東1ホール脇から西1ホール脇に繋がる外の臨時連絡路を通るためか人が少ない状況に。西待機列の7割以上が企業組だった感じですね。
 
今日の目当ては「UGO」、老舗サークルですね。今回は久々のエヴァネタでした。自分の目の前で9000円のバッグが売り切れる・・・夏で販売していた物の色違いとのことで、バックは夏に購入してたので今回のワッペンを購入。バッグは厚い布地で本を入れるのに重宝しますね。再販も考えているとのこと。

石田敦子さんが単行本未収録の作品を同人誌で出していたので購入。コミケではプロの方も多く、単行本化出来なかった作品を自費で出している人もいらっしゃいます。

コミケは評論サークルも多いです。交通島ではバスサークルの有志が9月に会社を解散した井笠鉄道の本を出していたので購入。2500円と値が張りますが230Pとかなり厚く、会社の歴史や解散時の全路線の経過報告などもあり読み応えがあります。

コミケットプレス37」、コミケの準備会が出している評論本です。毎回、同人誌即売会に関する色んなテーマを取り上げています。

東を廻った後、11時ごろに西に行ってみると海沿いの外周に待機列が・・・どうも企業ブースの待機列の用でみんな座り込んでました。昔は企業にも行ったけど今は興味が無いからなあ・・・彼らは何時に買えたのだろうか。

次の予定があるので11時30分にはビックサイトを後に。最近の流行には疎いのでチェックしたサークルはほとんど待たずに回れました。
さて、明日はどうしますかね。