惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

COMITIA109


今日はまず有明へ。2週間ぶりのビックサイトとなります、と言っても8月は第1週を除き毎週末、お台場有明付近に来ている訳なんですが(笑)。

今週末のビックサイトは珍しく西の使用が無いようで連絡通路が封鎖されてました。

今日は創作オンリーの即売会、コミティア109に参戦。5月は参加できなかったので半年ぶりの参戦となります。

参加者の増大に伴いコミケ同様、駐車場が一般の待機列となったとのこと。10時半でこんな感じ、8月はコミケ後なので一層まったり感が漂います。

10時半到着で開場直前はこんな位置に。コミティアは外周を使うことが少ないので直接、外周からの入場となります。開場直前は一般待機列が2000人位、ちなみに自分の位置からだと3分もかからず入場できました(笑)。コミティアはよほどの事が無い限りゆったり参加できます、入場者のピークは12時過ぎですかね、今日はコミック・シティが反対の東2・3ホールでもありましたので、そこと行き来する女性が多かったですね。シティもコミティアと同日に行う時はオンリー主体の即売会にして互いの集客を高めてる様ですね。
さて、今日はコミケ後なのでティア様の新刊とコミケの落ち穂拾いをして12時半に転戦といたしました。
 
次回は11月23日(日)、3ホール拡大で、コミティアXと海外コミックコンベンションが併催とあって楽しみですね。
 
さて、戦利品。先日、連載が終わったアサミ・マート木造迷宮」はコピー本が出てました。みなづき忍「先生のたまご」は諸事情で2巻が商業で出ないため、単行本未収録作が同人誌で。

ミュンヒハウゼンはコミティア合わせで蜂の本を出していました。二次ものが多いサークルですけど創作もコンスタンスにこなすサークルです。
 
コミティア30thクロニクル」、5月に出た第1集と今回初売りの第2集を購入。再録とはいえ濃い面々が揃っている本ですね。