惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット97 1日目

f:id:silk-0001:20191228154629j:plain
f:id:silk-0001:20191228154648j:plain

今日から冬コミ、メインは同人誌買いなので有明へ。混んでるかなと思いつつ東京テレポート駅から一般待機列を目指すが、夢の大橋は企業待機列で8時15分の西待機列は
相鉄フレッサ(旧サンルート)前2列目という状況。1日目は企業の方が混んでますな。

10時の開場拍手は、ゆりかもめ下。10時15分に西2ホール突入となりました。

f:id:silk-0001:20191228154726j:plain
f:id:silk-0001:20191228154707j:plain
f:id:silk-0001:20191228154749j:plain
f:id:silk-0001:20191228154940j:plain

1日目の目当てはUGO、自分も古参なので古参サークル巡りです。UGOは今回もマリみて本、FGOに見えますが、ここはマリみて本を出して以来、ずっとマリみて本しか出していません(笑)。

『うつらうららか』はサークルポスターにサインが。

1日目、自分が一番並んだのは「5年目の放課後」。11時過ぎに並んだときは反対側の外周の南1,2中間まで列が出来ていました。4→2→1と発売限定が減っていく中、12時10分過ぎに購入、危なかったですね。

13時にビックサイトを退出、青海の企業ブースは混んでるので今日はパスです。

1日目の西と南は午前中は思ったより空いていましたが、昼ぐらいから企業から人が流れて来ていましたな。