惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「いまだから語れる80年代アニメ秘話〜美少女アニメの萌芽〜」(オトナアニメ:洋泉社)


「いまだから語れる80年代アニメ秘話〜美少女アニメの萌芽〜」(オトナアニメ洋泉社
表紙は高田明美で題材は「クリィミーマミ」。「ミンキーモモ」から「ぴえろ魔法少女シリーズ」に始まる80年代の美少女アニメを特集。この年代はアニメーターに注目が集まり始めた頃で、この頃デビューして注目された人達が現在の第一線で指導する立場になってます。菊池道隆、わたなべひろし美樹本晴彦いのまたむつみと言った当時の第一線の人々の対談も非常に面白い本です。オトナアニメは良い仕事するな・・・
だが画竜点睛を欠く、この時代の美少女アニメを語る上で重要な作品群を敢えて外すのは如何なものか(笑)。いや、洋泉社の事だから「「いまだから語れる80年代アニメ秘話〜アダルトアニメの出現〜」を出してくれる事を期待。対談は全員、仮名・覆面でも良いからやって欲しいですな(笑)
  
まんがライフセレクション「森田さんは無口増刊号」佐野妙スペシャル』。描き下ろしの番外編が中綴じカラーで掲載。
まんがタイムオリジナル』11月号、星里もちる「ハルコの晴れの日」は最終回。雨降って地固まるってところですかね、最終第2巻は12月7日発売とのこと。
平井ケンジロウ「うわさのユーレイちゃん」も最終回、人の良いユーレイだな。

桃井はるこ「あんぎゃ」。モモーイの新アルバムが出ていたので購入。今回はどんな曲構成になっているか楽しみだな。
今日はこんなところ。