惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

多摩湖自転車道

今日は多摩湖自転車道を走ってみる。
青梅街道を走って途中から千川上水に廻る。

23区とはいえこの辺りは武蔵野の面影が残る

東京も捨てたもんでは無いですね。

千川上水を遡り五日市街道と合流するところに武蔵野大学が。小説「マリア様がみてる」の舞台モデルとなった場所です。まあ、聖地巡りですね。

武蔵野大学からそのまま千川上水沿いに遡ると関町5丁目交差点で井の頭通りが合流。
  
ここから多摩湖自転車道が開始。ほぼ一直線に多摩湖まで道が続いてます。

また、花小金井から西武新宿線西武多摩湖線がほぼ併走し鉄ヲタにも気持ちの良いサイクリングロードです。八坂付近までは人通りも多く沿線には野菜の直売所もあったりしてのんびり走るボタリングには最適ですね。八坂を過ぎると登りが始まりますがそんなに気にならず、多摩湖に到着。

ここまでほぼ半分の10キロぐらいですね。ここから多摩湖の外周へ、この時点では晴れ。

外周を廻っていると西端付近ではかなり強い雨が降り出しおまけに滑ってこける事に(笑)。本当に西武ドーム付近の天気は読めないな。完全に一周して駐在所の前に来ると快晴に、ただ風があったのでそのまま帰宅。
走行距離:53.9キロ
平均速度:12.3キロ
途中で雨宿りもしましたけど、昨日の速度も見て自分の1時間あたりの移動距離は12〜13キロになるんですかね。これで計画を立てやすくなりました。
今日はこんなところ。