惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

東京〜小田原 ボタリング

今日の予定が空いてしまったため、朝7時からブロンプトンでボタリング。まずは、横浜を目指すことに。

環八を南下し上野毛多摩川の河川敷に出ることに。第三京浜は相変わらず順調のようです。多摩川河川敷は日曜とあって色んなスポーツが行われてました。男子ラクロスとか珍しい物も行われてましたね。
丸子橋で川を渡って綱島街道へ、菊名から旧道を通って神奈川区役所付近で突然の雨が、しばらくやり過ごして再び出発しみなとみらいへ。

日本丸前まで約2時間でした。

再び走り、山下公園で休憩。色んなサイクリストも多数休憩してましたね。ここでとりあえず金沢文庫を目指すことにする。

本牧を通過し磯子付近で磯子旧道入口交差点を見かけ気になったので旧道へ、道なりに進んでいくとこんな激坂が(笑)。

何とか登り詰めたらここは磯子台、横浜プリンスホテルがあったところです。この先で道に迷い、一度通過したはずの山手駅前を再び通ることに。磯子旧道って16号の旧道では無かったんですね(笑)。
その後、16号を南下し富岡付近で突然のスコールに見舞われることに・・・何とか金沢文庫に到着したところ雨が降り続けてるため輪行に写る。

とりあえず逗子に行ってみる。

峠を抜けて逗子に着いたところ雨が止んでいたため、ボタリングを再開。134号を西へ向かう。

鎌倉に着いたところ太陽が顔を出してきたのでさらに西へ。

七里ヶ浜ではサーフィン大会が開催中。台風が日本に近づいているため浪がかなり高くなっているようでした。

観客の向こうには江ノ島が、あそこをとりあえず目標に。134号は渋滞しており自転車の方が速い状況に。

江ノ島に到着、江ノ島にも渡ってみたのですが人だらけですぐに退散。

江ノ島からは海岸線に沿ってサイクリングロードが伸びこちらを走るがボーダーだらけ(笑)。サイクリストはほとんど走ってなかったですね。しかし、ここで大きな過ちを犯す・・・サイクリングロード沿いに自販機等がある休憩地が無く、結局、茅ヶ崎でようやく遭遇。

茅ヶ崎海岸、自販機を発見しようやく一息。江ノ島で補充しとけば良かったですね。その後、134号を西に向かい大磯で太平洋自転車道へ。通行量は少なめでしたがなかなか快適な道でした。この辺りまで来ると惰性的に小田原を目的地に設定。国道1号線は箱根帰りと思われる自転車が続々と東へ向かうの目にする。

国府津から橋を渡りようやく小田原へ。もう、この時点では脚が廻らない状況に。

16時過ぎに小田原駅に到着しここで一休み。汗を流すため小田原の銭湯を探すがよく分からず断念。脚と時間があれば湯本まで上がったかも知れませんね。

小田原からは小田急輪行することに。

かなりへばっていたのでロマンスカーの車輌最後部席を確保しゆったり帰ることに。

筋肉をほぐすために荻窪の銭湯「GOKURAKUYU」に寄って帰宅。さすがに疲れました。
走行距離:併せて約100キロ
平均速度:12.9キロ
ブロンプトンで100キロを走行するとは(笑)。ボタリングで気ままに走りすぎましたかね(笑)今夜はよく寝れそうです(笑)。
今日はこんなところ。