惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

むつきつとむ「このお姉さんはフィクションです!?」第2巻

  
むつきつとむ「このお姉さんはフィクションです!?」第2巻、第7話〜第12話までを収録。できる女を演じようとする巨乳メガネ美女:成海としっかりものの男子高校生:隼とのドタバタラブコメ。泣き虫で慌て者だけど一生懸命の成海ですが酔うとキス魔になったりして襲われる隼が羨ましい(笑)。さらに処女なのがポイント高いですな。
廣田眞胤「乙女タル!」第1巻、第1話〜第6話までを収録。高校のギター部に所属する智明は部随一のギターの名手でかつトラブルメーカー。そんな彼女が繰り広げる学園コメディ智明よりも彼女に振り回される新入生の侑の方が主人公っぽいですな。
  
矢上裕環境保護隊モッタイ9」第3巻、第21話〜第29話までを収録、最終巻。環境保護隊モッタイ9とミス・リサイクルの戦いも最終局面に、これで終わるのはモッタイナイですな。
岩崎つばさ「しのばず!」。純情可憐な女子高生:雪姫と彼女を男たちから護るために派遣された金髪くのいち:カレンのめくるめく物語(笑)。ミイラ取りがミイラになるとはまさにこのことですな。
  
佐野妙「しましま日誌」第1巻、第1話〜第18話までを収録。離島の高校に赴任してきた新人教師:望が個性的な生徒や同僚に振り回されるお話(笑)。
重野なおき「うちの大家族」第11巻、第177話〜第196話までを収録。この巻では音也の元恋人やバンドメンバーも登場、まあ、一筋縄ではいかない人ばかりですな。

まんがライフオリジナル』8月号、宇仁田ゆみ「よっけ家族」が新連載、妻の田舎に転勤してきた家族の物語。
矢島ちなみ「ふたごもんじゃ」は最終回、仲良きことはよいですな。

野村伸一著「東シナ海文化圏 東の<地中海>の民俗世界」(講談社メチエ530)
メチエの新刊を購入、題材は東シナ海交易圏です。中国の呉越文化の広がりから東シナ海に浮かぶ島々の文化についても解説。しかし、いろいろ共通点があるのですな。
  
茅原実里ZONE//ALONE」、「境界線上のホライゾン2」の主題歌です、サマキャンが楽しみですな。
  
CDを買ったついでに電池式サイリウム「大閃光」の紫を発見!今までこの色は出てなかったのですが恐らく、ももクロ人気によって発売されたのでしょう。これで、一番恩恵を受けるのは氷川きよし追っかけのおばちゃん達ですかね(笑)。ももクロ以前のサイリウム紫は氷川きよしのコンサートぐらいで使用されてませんでしたから。
あ、自分が購入したのはみのりんでも数曲紫曲があるからです。
今日はこんなところ。