惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

函館空港連絡リムジンバス


さて、函館駅前バスターミナルを見ると函館帝産バスの空港リムジンが到着。乗客がかなり多いけどどうするのかと伺ってました。

すると、後ろに函館駅始発の貸切車を利用した続行便が到着しました。

「!」

これは、函館帝産バスが持つ車いす対応の貸切車では!
後方に車いす用のリフトドアがありその部分だけ椅子がありません。
当初の予定では次の便で空港に向かう予定でしたがこんな珍車が来たらこのバスに乗るしかありません。

車内に入ると車いす対応スペースはこんな感じ。ちょうど最後列前3列左側席が無い感じになります。

リフトはこの位置ですね。12列60人乗りエアロバスがベースとなる形ですね、車いすは2台乗れる形です。しかし最後列の前スペースが恐ろしく広いな(笑)。

函館帝産バス 函館22か644 車いすリフト付き観光車 三菱エアロバス @函館空港

通常便はこちらになります。車内は函館の名所案内が満載との事ですがヲタ的には続行便が当たりですな。

さて、予定より早く函館空港に到着。はこだて号が早着したら湯の川で温泉に浸かっていくつもりでした。

国際線ターミナル前には台湾からの観光客目当ての雪だるまが鎮座。

屋上展望デッキからは函館山を一望

帰りはエアドゥを利用。こちらは欠航も無く定時に羽田に着く事が出来ました。
それにしても日曜の北海道は悪天候でしたね。おかげで、色々迂回もあって面白かったです。特に37号線礼文華の雪道を走行できたのは思わぬプレゼントでした。