惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

広交観光 神戸エクスプレス 三宮行

さて、遠征記の続き
1月8日(日)、広島から名古屋に移動するため山陽道昼特急のチケットを確認するため携帯を見ると予約が無い!クレカの履歴を見ると引き落とされているためよくよく考えてみると間違えて前日7日の便を誤って購入していたようだ。昨日、梅田に居た時に気づいていれば大阪駅で変更できたのに…つぐつぐ広島遠征では個人的についていないな。過去にはホテルに服を忘れたり、タクシーか会場で鍵を無くしたりしているし。まあ、今回は買い間違いだからまだマシな方か…精神的なショックは大きいですが。
と、いうわけで名古屋までの移動手段を早朝から練り直す。山陽道昼特急の空席状況が分からないし、渋滞があるかも知れない事を考えると新幹線も頭に浮かぶ。

そういえば神戸行のバスがあった事を思い出し、とりあえず広島バスセンターまで行ってみる事に。7時40分過ぎに到着し、窓口で空席を確認するとあるとのことでしかも窓側!。山陽道昼特急の方が便数が多く3列シートのためか神戸行は穴場の様です。

乗り場の1番乗り場でぼーっと待っていると防長交通バスが到着。アナウンスで宇部行特別便と言っているのでこれが東京広島宇部特別便であると気付く。山口200か476で本当に近距離仕様のバスなんで驚きました。
特別便の後は萩行のバス等が出発し三宮行神戸エクスプレスが到着。広交観光広島200か980でトイレ付エアロバスで、ノリホを見ると事前買いの自分を含めると15名ぐらいの乗りで合席の人は後方の窓側に案内されてました。これで神戸まで2人用シートを1人で使えるため3列独立シートよりは快適ですな。さらに直前に自分が席を買ったためか後ろの席が調整席になっているようで後ろを気にせずリクライニングできる状況に。災い転じて福となす感じですな。

バスは山陽道阪神高速の渋滞を懸念して常時飛ばす状況で休憩地の吉備SAへ。山陽道は昨日の中国道より車の数が多い状況でした。

広交観光 神戸エクスプレス2便 広島200か980 エアロバス @吉備SA

吉備SAではマスカットソフトを入手

その後、大きな渋滞も無くバスは定時の12時2分に到着。神姫三宮バスセンターの乗降場は特集ですね。

こちらはバスセンターの窓口

もう一つの三宮バスセンター、こちらはJRバス等が発着します。

三宮に来たので来週のライブ会場のこくさいホールをついでに下見。