惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

函館駅前

遠征記の続き
さて、函館駅に着いたので昼食を取った後、駅前をウロウロ。
日曜の北海道は雪の影響で千歳便に欠航が出るなど交通網にも影響が出ている状況でした。当初はドリーミントオホーツク号で網走に出て女満別から飛行機で帰る事も考えていたのですが、季節的な事も考えて函館に出る事にしました。まあ、函館まで出れば青森に渡ってしまえば新幹線が使えるのもあったんですけどね。まさか千歳が閉鎖する可能性があったとは思ってもみませんでした。

と、いうわけで函館駅前に着いたらもう市電に目が釘付け。ほんのちょっと見ている間に次から次へと電車がやって来る。

函館駅前電停


函館の電車は2番湯の川〜谷地頭、5番湯の川〜どっぐ前の2系統で運転。
なぜか函館市電五稜郭線等があったころのイメージがあるな。3番駒場車庫前〜どっぐ前の系統を覚えているなあ。
  
電停の行燈も懐かしい感じですね。


函館駅前には北海道道路元標も。ここから北海道の道が始まります。

函館駅にも行ってみました。自動改札だったのは意外でしたな。

函館駅には東北新幹線との連絡時刻表が掲示。とりあえず18時すぎでも東京に新幹線で戻れますね。