惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Sound Horizon ライブツアー2011 市原公演


今日はまず、出掛けに今日開店のアニメイト新宿店の様子を見る。12時過ぎに店に行ってみると入場制限中、整理券をもらって指定された時間に入場する形のようだ。グッズ等に興味が無いため遠巻きに見る…営業時間は朝11時〜夜20じまでとのことで、個人的には夜22時ぐらいまでやってくれたら使い道があるんだがな。
神保町でも本を物色しつつ秋葉原に行くと駅前に千葉のユルキャラが居たので写真を撮る。鴨川シーワールドとかのキャラらしい。

秋葉原で時間を潰し、JRで市原へ向かう。千葉で内房線に乗換て最寄り駅の五井駅に着きバスで市原市民文化会館へ、バスが20分に一本くらいしかなくライブに向かう客ばかりで超満員。会場に着くとこちらも人が溢れている状況だ。関東でも交通機関の便が良くない会場の為かライブ参戦者ばかりのようでグッズも開場前から売っていたため開場後でも余裕で全グッズが買えた感じだ。
ライブの方は前節で市原市民憲章を全員に言わせたり等、相変わらず裏をかくのが上手い構成。最初のファンタジーパートでは じまんぐ の女将のキャラクターが強烈すぎてこれに、出演者の各キャラが闘いを挑む感じになってしまい爆笑させていただきました。
歌の方は実力者が多いので相変わらず安定しており、初日とはいえ大いに楽しませてもらいました。あ、各会場で選択肢を選んで造る物語が今ツアーでは開催。市原ではあえて危険が多い道を選択。
終了後は五井駅行きの臨時バスが出ていたが、新宿行きの高速バスも丁度あったため、こちらに乗車。経路は館山道→東関道→湾岸線→7号→C1→4号新宿で1時間10分で到着。新宿に着くと総武線で人身事故があった模様で高速バスを使って正解でしたな。

「オトナANIMEDIA」Vol.1を購入。オトナアニメが好調の為かアニメディアの高級誌が登場。ムック本を個別に出すには量が少ない現在のアニメ事情ではこうせざるを得ないのかな。角川や徳間はどう動くか注目だな。
よしづきくみち「君と僕のアシアト〜タイムトラベル春日研究所〜」第4巻、第21話〜第28話を収録。本編とは違う、もう一つの春日研究所の世界が描かれるSF作。この世界はパラドックスなのかそれとも正常な世界なのか気になる所だ。

まんがホーム」8月号、「まんがくらぶ」8月号を購入。新連載は双方ともない感じだな。
今日はこんな所。