惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

水樹奈々「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014」山梨公演

 
今日も富士急ハイランドへ。昨日の前日物販で欲しいグッズは購入済みなので、のんびりお昼過ぎに家を出る。色々検索していると、富士急始発組が着く朝7時半の時点で1100人と既に昨日の3倍以上の列が出来ていたとのこと。
さて、14時前に大月駅に着くと6000系代替の特急が・・・流石にロングシートしか無い通勤型に200円の特急料金はちょっと・・・なんで転換クロスもある1000形にしないんですかね。
と、いう訳で座れなかったし次発の各駅停車を利用。5000形のトーマスランド号に乗車。

内装はトーマス達が至る所に。ただ、流石に自社発注の電車とは言え登場から40年経ってる電車で冷房も後付けなので、今日のように混んでいて気温が高い日は流石に冷房もあまり効かなく暑い状況でした。

乗客のほとんどは富士急ハイランド駅で下車。時間帯的にライブ参加者の利用が多かったですね。黄色い絶叫の声の下を通ってライブ会場のコニファーフォレストへ。

コニファーフォレストは野外アイススケート場で富士急スケート部が練習していた所でもあります。コニファーフォレストでのライブは5年前の「ランティス祭り」以来の参戦となります。相変わらず入口が狭い・・・

今日の自席は・・・まあ端っこです、ただモニターが設置されていたのが有り難かったですね。
ライブの方は時間通りにスタート、幸いに自席からは肉眼で奈々ちゃんが見えましたのでテンションは上がりまくる。開始時は野外で陽も高く明るいので拳で対応、周りはペンライトを使用している人が多かったのですが余り意味が無かったような・・・。セットリスト、内容はツアー初日でもありますし割愛。アンコールのMCではシンガポール、台湾での追加公演の発表が、うーむ国内ラストの横浜公演が唯一の関東公演でFCでもチケット難民が出てる状況なのに・・・。
ライブの方は3時間で終了、ラストには打ち上げ花火が自席の近くから上がりライブに花を添えることに。それにしても、今日は快晴で良かった、昨日は昼過ぎに雷雨となっていたのですが流石、奈々ちゃんは晴れ女ですね。おかげで気持ちの良い天気の中、跳びまくり叫びまくらせて頂きました、5年前のあのイベントでは、とあるJAMのおじさんの時に豪雨を喰らうという思い出があったのですが(笑)、充分、払拭されました。いや、楽しかったですね。
ライブ後は規制退場、入口から遠いブロックだったので会場を出るのに30分くらいかかりました。まあ、おかげで駅が混んでるだろうからと思い、FCの継続手続きやトイレ等、所用を済ませながらのんびり富士急ハイランド駅へ。

ハイランド内を抜けて駅にのんびり向かうと改札待ちの長い列がハイランド内に伸びている状況。コニファーフォレストから富士急ハイランド駅までシャトルバスが出てましたがあまり意味が無かったような・・・そういえば5年前の「ランティス祭り」の時はコニファーフォレスト脇の駐車場から当日申し込み可能な新宿へのシャトルバスがあったのですが、今回は往復利用者だけの対応でしたね。
20時37分発の臨時快速には乗れず次発の定期電車の各駅停車を待っていたところ東京以遠に連絡する電車があと2本しか無く改札待ちの乗客も多かったため、何と高速経由の大月行電車代行バスが設定されました。

富士急河口湖線、吉田線 電車代行バス 富士急ハイランド駅発高速経由大月駅
敷島観光バスSHD@大月駅
次の電車には乗れそうな位置にいたのですが、こんなのがあれば当然こちらに乗車(笑)。バスは敷島観光バスのSHD!、豪華ですよこっちの方が(笑)。バスは20時50分に富士急ハイランド駅踏切前から発車、旧道から国道へ出て河口湖ICから中央高速へ、この旧道から国道へ抜ける市道が渋滞していたくらいでバスは小仏トンネル〜大月JCT渋滞17キロの標示を見ながら大月ICで20号線へ。ガラガラの大月市内を抜け大月駅前には21時29分に到着・・・乗れなかった臨時快速より先に大月駅に着いちゃいました(笑)。21時30分大月発の東京行各駅停車に飛び乗り乗り換え無しでゆったり座って帰宅。臨時の代行バスはもう1台いましたから富士急も色々考えてくれているようで・・・もしかしたら以前は1000形2両×2で臨時を出していましたが6000系が3両編成でしか運用できず輸送力が落ちるのでこういった対応をしているのかも。大月駅改良前は1番線、2番線とも18M車×4両停まれる長さがあったのですが駅改良後、改札を河口湖寄りに移動したため2番線が3両編成しか停まれない形になっていましたので・・・
ああ、ライブより富士急の方が長いブログになってしまった(笑)。
今日はこんなところ。