惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

18きっぷで西へ

午後から休みを取り、先日の名古屋遠征で使った18きっぷの残りを使用して西に向かう。新宿を17時前に出発、戸塚、熱海で乗り継いで移動。夕方ラッシュの始まりの時間帯でしたが席は直ぐに空くので座っていくことができました。

熱海から豊橋行に乗り沼津で後続の「ホームライナー浜松5号」に乗り換え。6両編成のため、車内は空いており駅弁を持った人たちも。富士で先ほど乗った豊橋行を追い越し、一路西へ。静岡で人が入れ替わり、ホームライナーの車内はまったり。今日の宿泊地は浜松、夕食をどうしようかと思案、菊川より先は「さわやか」の本拠地なので駅に近い店を探す。遠鉄浜松店はラストオーダーに間に合わないのでどうしようかと思って掛川駅に到着。

天竜浜名湖鉄道の接続が直ぐだったので、掛川で途中下車。西掛川で降り、駅から直ぐに見える「さわやか」掛川本店へ。21時過ぎだったので待つことなく入店、「げんこつハンバーグ」を注文。静岡に何度か来てますが、「さわやか」はロードサイド店舗が多く、駅近の新静岡や御殿場はいつも混んでいて二の足を踏んでいたのですが、遠州の方は店も多いので気軽に行けますね。

食事を終え西掛川駅に戻ると西鹿島行が、「ゆるキャン△」コラボ車両が充当されておりましたな。掛川に戻り、浜松には22時半に到着。この後、乗り継いで名古屋まで行ける時間でしたね。