惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

阪急バス よさこい号

銭湯で汗を流した後、再び路面電車に乗って桟橋車庫へ(笑)。
高知駅前には夜遅くまで空いている普通の飲食店が無く、桟橋通り沿いにはロードサイド店が多くあったのでこちらで夕食を取る事に。
夕食を取った後に土佐電気鉄道バス桟橋車庫バス停へ向かう。

場所は桟橋車庫の敷地の真ん中で営業所の前(笑)。

営業所前にバス待合所が。小さいけど冷暖房完備!

阪急バスの西工SHD-Ⅱ大阪200か1666。当然3列シートです、自席は1A…「発車オーライ」で初日に取ったらここになりました(笑)。この写真を撮った後、身支度していたら携帯を見失い運転手さんから懐中電灯を貸していただき無事発見できました。運転手さんありがとうございました。(ポケットから落ちて座席と壁の間に挟まっていました)
阪急夜行バスよさこい号は桟橋車庫から自分を含め2名乗り、途中の各バス停からも乗客を集めるなど老舗ながらの人気路線で、飲み物やおしぼりがあるなどサービス満点でした。

バスは中野団地北口を通るなど昼行便とは違う経路を通りながら高知道馬立PAで休憩

山中のPAなので辺りは真っ暗です

バスの前方カーテンは馬入PAから閉める形

バスは乗務員休憩を行いながら淡河PAへ。途中一般道に降りたので川之江JCTから徳島道経由での運行。夜行便は瀬戸大橋経由と聞いていたが経路変更になったのかな?
淡河PAには3時過ぎに到着し乗務員も長時間休憩。朝5時に解放休憩のアナウンスが流れ10分の休憩に。

外に出ると「オレンジライナーえひめ号」も同様に解放休憩。向こうの方が先発して行きました。

朝の「よさこい号」

「オレンジライナーえひめ号」を追うように「よさこい号」も出発し、西宮北IC、宝塚駅は降車も無いため、そのまま池田ICから阪神高速を直行し梅田に到着。自分以外はすべて降車し、一人で終点ハービス大阪へ。降りるとバスは直ぐに回送で発車し、入れ替わりに「うわじまライナー」が到着。

ハービスは大阪駅のはす向かい