惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

浜松から甲府へ

18きっぷの2日目は浜松から出発、今日の目的地は甲府。ルートは(1)身延線、(2)飯田線(3)中央西線の3つで考える。天気予報と雲の動きを睨みつつ、とりあえず磐田へ向かう。磐田駅に到着、駅前には「しっぺい太郎」の銅像がお出迎え。

ここから歩いて、見附の見附天神と霊犬神社へ歩いて向かう。9時過ぎの磐田は湿度が高く、汗を大かき40分ぐらい歩いて見附天神に到着。ここは「ゆるキャン△」でも登場した狛犬がお出迎え。ちょうど明日3日が裸祭りとのことで設営が行われていました。

そのまま、裏手の霊犬神社へ。途中の休業中のお茶屋には「ゆるキャン△」の案内が。

あまりにも暑く、帰りは見附からバスで磐田駅に戻る。

天候は台風の影響で雨になりそうだったので、特急も多く一番路盤が安定してそうな中央線廻りで甲府へ向かうことにする。磐田駅に戻ると豊橋行がちょうどあったので乗車、11時を回ったところだったので新所原駅のうなぎ屋「やまよし」でうなぎ弁当(1本)を購入。注文してから焼くので10分ほど待ちましたね。匂いがするので豊橋駅で乗り継ぎの間にホームで食事、美味しかったですね。

豊橋から新快速に乗り名古屋で中央線へ乗り換え。接続の良い時間だったので直ぐに中津川で松本行に乗り継ぎ。途中、南木曽付近で強い雨に見舞われるも定時に松本に到着。この後、知ったんですが午前中にいた磐田付近が大雨で電車が止まり、見附天神そばのジュビロスタジアムが浸水したとの事、危なかった・・・

松本でパルコのアニメイトに寄り、駅近くの有名洋食屋「盛よし」で夕食。セットメニューは単品がそのまま2つ出てくるんですな・・・大エビフライと生姜焼きをチョイス、凄い量だ。

松本から18時過ぎの大月行に乗り、20時半に甲府に到着。磐田は35℃ぐらいで湿気が凄かったんですが、松本は19℃と気温差が激しい一日でした。