惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「ゆるキャン△in 山中湖」めぐり・・・

河口湖に連泊、三連休の最終日の朝は富士山がくっきり。今日の行程を色々と考えながら河口湖駅に着くと、ちょうど御殿場方面のバスがあったので山中湖巡りに決定。土曜日に「ゆるキャン△」のスタンプラリーパンフレットを入手してましたしね。

山中湖観光の拠点、旭日丘に到着。9時前に到着したのでPICAはまだ準備中。9時過ぎから動き出す水陸両用バスKABAに乗車、こちらは乗車券を購入後、千明のスタンプをもらえます。山中湖の水陸両用バスは道が渋滞しやすいので陸上区間は短く、水上区間がメイン。3台のバスで運行しているので午前中は乗りやすいのではないですかね。

ゆるキャン△」コラボ、旭日丘2か所目は観光船「白鳥の湖」号。こちらも旭日丘の乗船券売り場で乗船券を購入後、スタンプを押してもらえます。「白鳥の湖」号の内装はミトオーカ色満載、九州にいるとよく出会う感じですな。こちらも30分間隔で運航しています。

11時にPICA山中湖が開店。コラボドリンクの鳥羽先生のカクテルをアイスでいただく。これで4か所制覇、特典のクリアファイルは遊覧船乗船券売り場で確保できました。この後、マウント富士へ向かおうと思ったのですが、ホテルは山の上で最寄りのバス停から歩くと1時間近くかかりそうで、往復と入湯時間を考えると3時間は必要な状況。三連休で車は多く、夕方は渋滞でバスの時間が読めなくなりそうなので諦めて富士吉田に戻る。

富士山駅に13時に戻り、バスと電車の時刻を見て甲府へ行くことに。甲府方面は流れが順調で、甲府駅にはほぼ時間通りに到着。駅前の案内所で謎解きゲーム本を確保。山梨県庁別館や甲府駅近辺のチェックポイントを巡る。閉館時間もあるので、今日はここまでで終了。

いや、長い一日でした。