惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

今日は山梨へ。「ゆるキャン△ ドラマチックナゾトキゲーム ふたつの宝地図とおもいでの旅」リンルートに参戦。甲府駅で「ゆるキャン△」1日フリー乗車券を購入、身延線が自動車の脱輪で遅れるなどトラブルもありましたが、15分くらいの遅れで出発。天気予報が晴れだったので参戦した次第、リンルートには電車組には困難な南アルプスプラザがあり、自転車が無いと1日では廻れない状況でした。最初は甲斐上野駅まで輪行、そこからポタリングが始まります。

最初のポイント、甲府駅近辺は先週廻っているので今日は9時40分に遅れた電車で向かい歌舞伎文化公園からスタート。廻っている人にも遭遇、ほとんどが自動車組で電車組もチラホラ。そこから次の目的地、道の駅富士川へはブロンプトンで40分くらい。富士川大橋が風が強く難儀したのもあります。富士川大橋では映画の舞台、高下の方も見えたのですが、かなり登るので自転車ではきつそうですな。道の駅富士川では12時前に昼食を取る、この先、飲食店が少ないですしね。

市川大門駅から再び輪行、この駅は四尾連湖の最寄り駅でもあります・・・10キロ先ですけど。

この先は特急でも普通でも接続するバスが同じなので普通に乗車。ゆるキャン△コラボ電車でした。外装はいじらず、内装をゆるキャン△仕様にしただけですね。

下部温泉駅で早川町営バスに乗り換え。ここから30分ほど走り南アルプスプラザに到着。町営バスはここの最寄りバス停で上下ともすれ違うため、下部は戻るバスは3時間後になります。なのでここから下りのために折り畳み自転車を持ってきた次第。約11キロの道のりはずっと下りで40分ほどで富士川を再び渡る。

波高島駅に着いたらちょうど常葉方面の電車があったので少し輪行、フリー乗車券はこういう時に有難いですね。波高島駅は1期で登場した駅です。

最後のチェックポイント、甲斐常葉駅には16時過ぎに到着。ここでは最後の謎を解く人が次々とやってきます。謎に悩んでしまい17時過ぎまでかかり身延方面の電車が無い時間帯に。仕方がないので身延駅まで自転車で直行、途中急坂があったり割と距離があるため40分くらいかけて身延駅に到着。

身延駅には日曜とあって、待合室は最後のキーワードを提出する人が多い状況。18時少し廻って着いたのですが、何とか受付時間に間に合ったようで無事、リンコースのしおりをいただけました。次は静岡発のなでしこコースですかね、こちらは割と駅に近いポイントばかりなので、身延まで行く電車が少ないのがキーになりそうです。

帰りの電車は19時近くまで両方向ともなく、待合室にいた参加者はみんな車組だったようで・・・身延駅の受付時間は平日が11時~17時、土日祝が10時~18時になりますのでご注意を。