惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「ガールズ&パンツァー劇場版 4DX 稲敷」44通目

平和島のエクストリームの確保が難しいので今日は遠征。

中野から始発の東西線で一路、東へ。

西船橋で降りて京成西船駅に乗り換え。早朝の京成線は普通しか無いのでここで乗り換えた次第。

モーニングライナーを見届け成田行の普通に乗車。

成田で7時29分発の銚子行きに乗り換え。朝一の上映にはどちらにしろこの電車に乗らないと間に合わないので一番安い経路にした次第。下総神崎で催し物があるためか朝早い電車も混雑する。

8時過ぎに佐原駅に到着。ここからUSシネマパルナ稲敷までは利根川を渡る事に。パルナまでは無料送迎バスもあるのですが早朝の便はありません。また、佐原駅前の観光案内所にはレンタサイクル(一日500円)もあるのですが9時からしか利用できません。

と、言うわけで稲敷市が補助しているコミュニティバスを利用。旧JRバスの路線を引き継いだ江戸崎方面のバスは桜東バスが運行。8時に着く電車に連絡する様に8時20分にバスがあります。この便があるので稲敷に向かった次第。

最寄りのバス停はパルナ・アピタ前の「中島」バス停。水郷大橋を渡った先で運賃は270円となります。

バス停からはUSシネマパルナ稲敷が見えますので迷いません。

帰りのバス停も確認。桜東バスはパルナ・アピタ駐車場入口の前に、だいたい1、2時間に一本というところですかね。

パルナの送迎バスはパルナ南側にありました。これとコミュニティバスを上手く組み合わせておくと良いですね。他にはパルナより先になるのですが「上西代」というバス停があって東京からの高速バス「あそう」号が停車します。このバスは佐原駅潮来駅では高速区間以外でも乗降でき大洗鹿島線新鉾田駅まで抜けれるの大洗へのルートとしても使えます。

さて、USシネマパルナ稲敷に赴く。

駐車場は映画館裏手に平地の駐車場が。

自転車は指定された駐輪場は無く、入口前のエントランスか県道側の敷地かパルナの駐輪場を利用するしかない様です。今回、自転車を持ってこなかったのは天候が不安定だったのに加えて、夕方の所用があったためですが、次回来る機会があれば少し考えてみますかね。

劇場内は少しまったりした感じ。近くに主要都市が無いですしね。

90人規模のホールで昨日の3回廻しで無くなっているという事は1種類50枚、計200枚位しか用意して無かった様ですね。

ノーマルで4DX最大の動きをするというUSシネマパルナ稲敷に期待が否応に高まる。朝一の回は開場と同時に入室可能な様で直ぐに入る。

ここの4DXは小規模でスクリーンが真近、C列以降が良い様で、センターは5番席。端列で一番揺れる席ですのでエクストリームされたい方はオススメ。当然、C5席を確保(笑)。

狭い箱なので送風装置も真近(笑)、これは期待できます。

ここも、スコーンを売っていたので購入。しかし、予告の席の動きでこれは危険と判断し早めに食す(笑)。
さて、稲敷の感想。噂に違わずエクストリームな動き、特にローズヒップのクルセイダーやセンチュリオン、ラストの西住姉妹の動きでは上半身持っていかれガクンガクン衝撃を喰らう事に。上映中、そこらかしこで着席姿勢を直す姿が見られました。音響は残念ながらノーマルなのですが、フラッシュはバシバシ焚かれ、これは平和島より上。また、送風装置が近いため風は良好、水系は雨やミストが弱いなあと思っていたのですが、よく見ると座席の動きが激しすぎて想定された所定の位置から擦れた場所に流れていました(笑)。
全体の感想としては、思いっきり楽しい!平和島では深夜ですがここでは昼でも楽しめますので、オススメです。ここから大洗までは車で1時間半ぐらいだと思いますが、来週大洗に行く方は絶対行った方が良いですよ。
今日の朝一は6割程度の入り、うーむ勿体無いな。

帰りはパルナの送迎バスを利用。12時20分発なのでパルナ近辺で昼食を食べる余裕があります。
佐原駅で13時前の千葉行きに連絡し15時前に都内に戻って来れました。