惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

鳥取砂丘と空港

今朝の鳥取は雨、天気予報を見ると西からかなり強い雨が来るとのこと。さらに山陽の各空港が軒並み天候調査の条件付きとなっていたので、鳥取観光も絞ることに。天気が良ければ鳥取城を昇ってみるのもありかと思っていたのですが雨で足場が悪くなりそうなので砂丘のみとする。

と、言うわけで鳥取砂丘へ、40年ぶりくらいになるのか・・・ここは展望台の砂丘センターが日本交通、砂丘に近い砂丘会館が日ノ丸と昔はバスも別々だったのですが自動車の発達でバスは両社共闘という形に。

砂丘は雨とは言え観光地、けっこうな観光客が・・・と、言っても午前中は中国人観光客4割、水樹奈々ライブ遠征組3割、一般3割と言った状況(笑)

雨のおかげで砂丘は湿っており歩きやすい状況に

とりあえず昇って日本海を見る、子供の頃に来たのを思い出すな。




昔を思い出し、海岸まで降りる。悪天候で徐々に波が高くなる

こんな場所も生き物の息吹が。海水をはき出すための空気穴が空いてました。
砂丘は降りるのは楽なんですが、上りがキツイ。海岸から汗をダラダラ流して何とかバス停まで戻ることが出来ました。
鳥取駅まで戻るも飛行機の状況が分からないため早めに路線バスで空港へ。リムジン以外にも湖山経由の路線バスがありました。

と、言うわけで鳥取砂丘コナン空港を散策

空港内のコナン案内図が


到着ロビーのコナン像

サイン色紙も展示

国際線ターミナルにはだまし絵も、1階から見ると立体的に見えますが

2階から見ると、びよーん

展望デッキに昇ると飛行機から見えた鳥取砂丘コナン空港の看板が

滑走路は日本海と併走、悪天候になったら欠航だな

海と反対側は湖山池が

帰りは15時前の1102便で

しかし、悪天候の影響で機材変更が・・・

通常はA320の所がR737-800にウィングレッグが特徴的ですね。

帰りは悪天候のため15分遅れで羽田に到着。とりあえず飛んでくれて良かったです.地方への遠征は余裕を持たないと行けませんね、来週も遠征を考えてますが台風の動きが気になるところ。
帰宅すると水樹奈々西武ドーム公演のチケットが。自席は3塁側A26・・・お、割と見やすいところだな、西武は西日が当たる1塁側や実はステージが見づらいアリーナと全体的にライブ会場としては良くない場所ですから。
今日はこんなところ。