惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ふたりのアニソン#11


今日は新橋ヤクルトホールへ。
 
水木一郎堀江美都子のコラボライブ「ふたりのアニソン#11」に参戦。持ち歌が1000曲以上を持つ2人が普段歌わない曲を歌うという趣旨のライブで毎年、10月に東京、5月に大阪で開催され今年で11年目となります。客層は高めで40代の自分が若手といった状況で、満席と盛況。
ライブの方はコラボ曲、レア曲、ソロ曲、カバー曲が歌われ、今回のレア曲では「ひみつのアッコちゃん音頭」「ロボコン音頭」等が披露。そういえば、最近ののアニメで音頭曲はほとんど無いですなあ・・・懐かしかったですね。
今回のライブで個人的に感銘したのはミッチによるアニキ曲「マシンハヤブサ」のカバー、あれだけ声量が必要な男性ボーカル曲を歌える堀江さんは流石でしたね。アニキの方では久しぶりに歌われた超電磁ロボ「コン・バトラーV」のED曲「行け!コン・バトラーV」ですね。「身長57メートル、体重550トン」の歌詞は本当にインパクトがありました。作曲:小林亜星というのもツボですね。
今回のライブでは珍しくアニキが脱線することもなく、あっという間の2時間45分で終了、それだけ中身が濃いライブだったということですかね。
まだ、歌われていない曲もありますし次回が楽しみですね。
今日はこんなところ。、