惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ささきいさお デビュー55周年記念バースデーライブ


今日は大手町へ、よみうり大手町ホールでの「ささきいさお デビュー55周年記念バースデーライブ」に参戦。佐々木功さんのソロコンサートでは5年前の渋谷公会堂での50周年記念ライブ以来ですかね。

アニソン界のみならず、芸能界全体を通しても正にレジェンドの方なので花が凄い量に。

佐々木さんの家は正にエリートの家系、良く芸能界に入ったな。








花はこれ以上届いていました、凄い方達からも。
客席は満席、平均年齢は60以上ですかね、今日の自分は若手です。ライブは定時に開始、佐々木さんはなるべく歌詞を見ないように歌われてましたが、時々抜けることも。自分も40を超えたら中々、言葉が口に出てこない時もあるので逆に70を超えてあれだけの声量でハッキリと歌われる姿に感銘を受けました。
ライブは二部構成で、オープニングは野沢雅子さんの鉄郎と池田昌子さんのメーテルの会話からの「銀河鉄道999」で開始という豪華編成。第一部のゲストコーナーでは森功至さんとの「ガッチャマン」秘話と生アフレコ、松本零士先生と麻上洋子さん(初代:森雪)との「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」と言った松本ワールドトークが展開。これだけでもイベントできますよ。更に主催の鈴木美潮さんとの佐々木さんの歴史と当時の読売新聞の記事を紹介するコーナーも。佐々木さんの家系は本当に凄いな。第二部では歌のゲストで堀江美都子さんがバースデーケーキと共に登場するなど本当に豪華で、関係者席には田中公平先生や中川翔子さんの姿も。
こんな内容ですので、ライブは押しまくり(笑)、第二部では佐々木さんがあまりにも捲るので堀江さんから落ち着くよう注意を受けることも。まあ、このライブを15分休憩を入れた2時間半でやるのはあまりにも無謀でしたね。結局、1時間オーバーの20時半に終了、3時間超えの長ライブをずっと立ったまま行った、ささきいさおさんの体力に感服しました。それにしても、レアな曲や秘話が聴けて本当に楽しいライブでした。


ライブ終了後には読売新聞の号外が配られました。
セットリスト
1.銀河鉄道999
2.青い地球
3.銀河鉄道は遥かなり
4.銀河の煌
5.がんばれ!宇宙の戦士
6.とべ!グレンダイザー
7.もえる愛の星
8.ゲッターロボ
9.レクイエム
10.It's Now Or Never
11.好きにならずにはいられない
12.I need your love tonight
13.おまえに
14.雪の慕情
15.風の会
第二部
16.宇宙戦艦ヤマト
17.真っ赤なスカーフ
18.テレサよ永遠に
19.ヤマト2 新たなる旅立ち
20.たたかえ!キャシャーン
メドレー
21.おれは新造人間
22.戦え!ポリマー
23.われらガッチャマン
24.ガッチャマンファイター
25.行け行け飛雄馬
26.よみがえれ飛雄馬
27.秘密戦隊ゴレンジャー
28.進め!ゴレンジャー(with堀江美都子)
29.ジャッカー電撃隊
30.ミッドナイトデカレンジャー
31.君の青春は輝いているか
アンコール
32.宇宙戦艦ヤマト
33.マイウェイ
アニソンからプレスリー、歌謡曲、本当に盛りだくさんのライブでした。
今日はこんなところ。