惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

宇治神社、宇治上神社

さて、月曜はライブまで時間があったので宇治へ。京都市内が祇園祭で混んでるだろうから穴場的な状況ですかね。
 
京橋から京阪電車中書島で乗り換え宇治へ
 
平等院が修復工事に入っているため休日ですが人出が少ない状況
 
京阪宇治駅前は宇治橋のすぐ袂。宇治の橋姫の伝説や源平の戦いがあったところですね。ちなみに宇治橋カップルで渡ると橋姫の怒りによって別れるという縁切橋でもあるそうです(笑)。

京阪側には宇治神社
 
 
 

宇治上神社宇治神社とも修復中でした。
 

宇治は源氏物語宇治十帖の舞台でもあります。「早蕨」の碑も宇治上神社への道の途上にありました。
 

宇治川を渡り平等院方面へ。宇治川沿いは東海自然歩道の一部にもなっていて気持ちの良い道でしたね。