惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

宇河弘樹「朝霧の巫女 平成稲生物怪録」第八巻

  
宇河弘樹朝霧の巫女 平成稲生物怪録」第八巻、第二十七話〜第三十一話までを収録。個人的に第八巻が発売されるとは思っていませんでした…世界の命運を左右する斐伊川計画が遂に発動、現世と黄泉の戦いが始まる。
連載開始時は稲生物怪録を受けた妖怪ものだと思ってましたが、出雲神話が絡んだ話になっていくとは予想しておりませんでした。この先、どうまとめていくのでしょうかね。
有馬啓太郎「かみわたし〜神様の箸渡し〜」第壱巻、第壱膳〜第陸膳までを収録。有馬啓太郎の耳モノ第2弾!今回は猫耳で無く兎耳だ!。諏訪大社御柱をモチーフにした作品。
大輪町の古いお社「先宮神社」、そこには女神を祭るため神社前の小川には橋が架けられていない。そんなお社に少年:建は箸を架け神社内で兎耳の少女、高照姫と出会い遊ぶ事に。しかし、次に訪れたのは7年後だった。結界内は時間が経たないため高照姫は建を守るため彼とは会わないようにするが建は…
高照姫は兎がモチーフとなってるのですが、作品の神社のモチーフの諏訪大社は出雲の大国主命の子になるのでここでも兎は関係してきますね。建と高照姫、二人はどうなっていくのだろうか。

久米田康治さよなら絶望先生」第二九集、第二百八十二話〜第二百九十一話までを収録。巻末の次回作(仮)が非常に気になる所だ(笑)、面白そうなんですけどね。

まんがタイムファミリー』7月号、ゲストはトイシキ「ちっこいんちょ」、G3井田「地味なコ、派手なコ」の2本。
今日はこんな所。