惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット83 2日目


冬コミ2日目に参戦。今日は目当てのサークルが一箇所のため開場後の10時30分に雨の国際展示場前駅に到着。西はこの時点では入場列は捌けておらず15分ほどかかって入場。

今日の目当ては安永航一郎氏のサークルの同人誌、今回は「あの花」ものでえっちい方向にもっていこうとして挫折した模様で全年齢対象に(笑)

そのまま西1・2ホールから企業ブースに向かう。西展示場裏のコスプレ広場は雨のためガラーンとした状況に。雨天のため西アトリウム内が臨時コスプレ広場に転用されてました。

企業ブースでは人混みの中を突き抜けてOverDriveのブースへ。milktubの新CD「スポーツカレー」を購入、ここはコミケ前に通販で先行注文出来る所なので列も少なく落ち着いて購入できますね。

西から東への移動は横断歩道を渡る臨時連絡路を通る。今日は雨のため外に出るこの経路は空いていましたね。

渡った先は東1ホール脇・・・まだ11時なのに外周に人が居ないというコミケでは異様な光景に。

中に入ると東1ホールの約半分が空席のスペースという状況に。例の「黒子のバスケ」脅迫事件の影響で準備会が自粛を促したスペースです。何席か人が居るスペースもありますがこちらも該当作以外の本を売っている状況でした。このスペースではサークルや一般よりもスタッフや警備員の方が多い状況で警察も頻繁に警らに訪れていました。
本当に残念な出来事です、こんな事をしても何の解決にもならないのに・・・