惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット83 3日目


冬コミ3日目に参戦、昨年はみのりんのライブ物販に並ぶため3日目は参加しなかったので2年ぶりの冬コミ3日目参戦です。
今日は男も女も漢(おとこ)になる試練の3日目(笑)になるため6時30分に着くように出発。りんかい線ゆりかもめの始発はとにかく混むのですが40分ぐらいずらすと案外空いてるんですよね。6時30分の時点で西の最後尾はワシントンホテル前でした。また、今日は前2日とも違い暖かく雨も降っていないのが幸いでした。

夜も明け、8時30分ぐらいになると西は夢の大橋付近まで列が伸びサークル参加者の入場がピークに。

列の移動が開始すると西1・2ホールの階段入口まで動きここで開場を待つことに。6時30分着でこの位置だったら、充分ですね。西1・2ホールに入れたのは8分後ですので充分戦えます(笑)。あ、今年の冬コミでようやく開場の拍手が出来ました。

列の流れに乗っていたら西2に運ばれたのでまず、作曲家の田中公平先生のサークルへ。開場直後だったので先生も居られ握手して頂きました。
 
その後、西1へ移動し今日の目当て「めるくり」で「びんちょうタン 学校編」の新刊を購入。今回はくぬぎタンの決意のお話でした。本だけなら同人誌ショップでも委託販売されるのですが会場ではグッズとしてお守りもありこちらも購入。擬人化ものの先駆けの一つですがほのぼのとした物語でアニメ化もされましたし固定ファンも多い作品です。

その後、西で幾つか島中で購入し東へ移動、この時点で10時25分でした。そして東でも島中を中心にチェックしたサークルで購入。東大の漫画批評サークルTMRが発売されている漫画誌全部の批評本を売っていたので購入。秋のコミティアが初出ですが、週刊誌からレディコミ等色んな漫画誌を購入する東大生の姿にはある意味、涙を覚えます(笑)。次は是非、学習雑誌(小学○年生とか)等をも含めた漫画が掲載された雑誌の批評もして欲しいですな。
 
11時10分に最大手サークルの一つ「CUT A DASH」に並び、一息つく。コミケ最大手の一つですね、列は長いですが搬入数もさることながら販売のスピードも速いんで12時30分に無事、カレンダーと本を手に入れる。
その後、再びサークルを物色しながら西に戻る。

冬コミ3日目 東1ホール外周
昨日はひっそりしていた東1ホール外周も今日は賑わう。

冬コミ2日目 東1ホール外周
昨日とかなり違いますね。
西でも落ち穂拾いをしながら13時45分に撤退、自分の目当ては流行とは少しずれているのでほぼ確保できました。
同人誌関係では次は2月のコミティアに参戦予定です。
今年のブログへのUPはこれが最後の予定です、来年が良い年でありますように・・・