惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

羽海野チカ「3月のライオン」第81話「焼野が原3」


ながえ直「ヤらみそ〜ヤらずに三十路はだめですか?〜」。三十路になっても男運が無く処女のままの女性の物語。色んなケースを取り上げたオムニバス形式の構成です。本屋で新刊を眺めていたら思わず手に取ってしまいました(笑)。やはり、女性向けは何が題材になるか予想が付かないので面白いですね。
「やけっぱちで30代前に処女を捨てようとする女性」「童顔巨乳で10代に見られる女性」「男勝りで男性にトラウマを持つ女性」「アイドルを追っかけ過ぎて30代になった女性」等・・・色んなパターンがありますな(笑)。直接的な表現は無く心の動きを描いた作品です。
  
ヤングアニマル』No.18、重野なおき信長の忍び」第105話「狙われた横山城」。佐和山城を落とし攻勢を強める秀吉に対し窮地に追い込まれる浅井。そんな中、本願寺が湖北十ヶ寺を援軍として派遣することに。ここまで細かく浅井攻略戦を描く漫画、いや小説でもほとんど無いでしょう、凄い作品です。
羽海野チカ3月のライオン」第81話「焼野が原3」。大詰めを迎える棋匠戦、柳原、島田ともに本領を発揮し名勝負に。各が自分の中から湧き出る指し手、それを眺める桐山、二階堂はどう感じるのだろうか?
文月晃海の御先」第104話「海へと帰らん」。巫女達の秘密がまた明らかに。伝承を忠実に守ることが巫女の勤めなのだろうか?3人の巫女の間に考え方の違いが見えてくることに。
まんがタイムジャンボ』10月号、通巻200号。特集として各作家からジャンボに対する思いを漫画にして掲載。
かわのゆうすけ「凪くんの不運な棚ぼた」がタイトルを変えて新連載開始。座敷童と疫病神に魅入られた平太郎の物語。
坂巻あきむ「中2限定!?ガールズトーク」は最終回。まあ進級ですな。
今日はこんなところ。