惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ブロンプトンS6L 50T→44T換装


今日はまず桃井の和田サイクルへ。
一月、ブロンプトンに乗っていてやはり6段変速のTOPを使いこなせていないのでデチューンすることにする。現状乗っていてTOPを使うのは下り坂ぐらいで交差点の多い都内ではほとんど使う機会が無い状況だ。
改良するところは右前の50Tを44Tに取り替えることに決断。個人的に4速と5速の間が欲しかったのでこれで5速を常時使える形にする。店員さんとも話したのですが54Tにする人もいるとのことで、この場合だとTOPを切り捨て実質5段変速での使用する形ですかね。
ただ、都内でも自分は杉並ですから山の手になり割と坂が多くLOWを上げると結構坂を上がる時辛いので(ヘタレですから(笑))、全体を下げる形にしました。変速装置の交換も考えたのですが、ブロンプトンの基本はボタリングだと思いますのでなるべく純正にこだわることにしました。

と、言うわけで店頭で44Tに換装。取り外した50Tです。

こんな所にブロンプトンのマークが、取り付けた44Tにも付いています。

ブロンプトンS6L、44Tデチューン。これによりT50では2〜4速を通常使用してましたが3〜5速を使用する形に。5速を通常使用しますので平均速度が上がりそうです。