惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

東名ハイウェイバス 急行309便 静岡駅行

11月19日に静岡で開催されたJAM Projectライブに参戦するため、東京駅12時20分発の東名ハイウェイバス急行309便で静岡へ。同時刻に新宿駅新南口より駿府ライナーが出てるのですが各バス停が見たくてこちらを利用。

始発の東京駅八重洲口バス乗り場では1番線乗り場から

急行309便(JR関東 H657-03414 足立200か17-90)楽座では無いのですが関東では少なくなった旧セルガ車です。1列目のシートベルトは3点式になります。昔、江戸川台線で通勤でよく乗った車だな(笑)。

霞が関から高速へ東名下り厚木付近での渋滞は昼過ぎには解消

神奈川県に入ると雨が強くなり始め、東名大井バス停に到着

東名大井バス停は本線から下っているため復帰の際はかなりの急坂を上る事に

沼津ICバス停は料金所の外に 静岡県内に入ると強風、大雨とさらに悪天候

沼津ICバス停では上りの急行東京行が先着、向こうはJR東海バス旧クイーンですな。

沼津ICを出てすぐの愛鷹PAで休憩。急行便は足柄SAでは無くこちらで休憩となります。

東名愛鷹バス停

東名愛鷹 急行309便(JR関東 H657-03414 足立200か17-90)

東名愛鷹 急行309便(JR関東 H657-03414 足立200か17-90)

悪天候東名高速では事故が多発、興津では上り線で単独事故が。そんな中、東名静岡に到着。前方には東海車のスーパーライナー東京行とプレミアム昼特急東京行と2台のキングが。スーパーライナーは乗務員交替中のためプレミアム昼特急ともども先発。

終着、静岡駅北口には20分遅れで到着。静岡市内も悪天候で道路渋滞が多発。

静岡駅北口JRバス案内所

歩いて、駅ビルが完成した新静岡駅

バスターミナルも併設

高速バスは6番乗り場、ちょうど駿府ライナーが入線

県内高速も出ています

新静岡駅も覗いてみると何やら様子が…

車輛トラブルで運転見合わせの模様。この日は東海道線悪天候に絡む障害発生で静岡県内の鉄道各線は乱れてました。
新静岡からは嵐の中、濡れながら会場の静岡文化市民会館まで歩いて行きました。