大阪駅に着いた後、そのまま四ツ橋線でなんばへ。OCAT始発の中央道昼特急6号に乗るためです。
OCATでは近鉄夜行バスが次々とやって来る姿や高松行きが10分置きに出る姿を眺めて待つ。
今日の中央道昼特急6号の車輛はJR西日本744-3902でした。
定時にOCATを出たバスは湊町から阪神高速に乗り梅田で降りてぐるっと駅前を1周して反対側から入線。ノリホを見るとほぼ埋まっており好調の模様。
バスは乗せ終わると、吹田より名神へ途中バス停で人を拾いながら一路東へ
9時55分に多賀SAに到着10時15分まで休憩。
JR西日本744-3902 側面
JR西日本744-3902 前面
多賀SAには北陸に向かう観光バスが続々休憩に
中央交通のスカイライナーがいた!
しばらくすると北陸道昼特急が
さらに名神特急バス名古屋行きも到着し休憩に
これらと入れ替わりに先発し米原JCTで北陸道を分ける
しばらく行くと渋滞最後尾でJR西日本北陸道ハイウェイバスに追いつく
その後、中央道では植栽工事が行われ一部車線規制が行われているが渋滞にはならず12時50分に小黒川PAに到着。ここで乗務員交替JR関東中央道支店の人が乗務
その後も渋滞など無く14時20分に境川PAに到着、14時50分発とかなり時間に余裕があるのでPA食堂で蕎麦を食べる。他の乗客もここで遅い昼食を取る事に(笑)
八王子を過ぎても渋滞は無く、無事新宿で高速を降りる事に
16時33分に新宿駅東口に到着。25分早着で途中の休憩時間を減らせば1時間早着出来そうな感じだな。ここで今回の東京ー高知を8の字で廻るバスレポは終了です、いや、疲れたな…