惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

JR中国バス 京浜吉備ドリーム号 乗車記

11月6日の高知でのJAM Projectライブ参戦の為、「京浜吉備ドリーム号」で西に向かう事に。

11月5日に始発の新木場駅前でバスを待つ。10分前には高知行きの「ドリーム高知」があるのですがプレミアムシートが付かないJR関東運用日だったため、プレミアムシートが使える便を考慮していた所、スーパーシートがあり、経路も面白げなJR中国バスの「京浜吉備ドリーム」を使用する事にしました。

2階3列シート席、足置きがバーでした。

ちょっと暗いですが自席の2階スーパーシート1A席。テレビや電源があり、テレビは新木場→東京→新宿→横浜と同じ受信環境を長時間廻るためヒマつぶしとして案外重宝です。

1階4列シート席。早割で買うとスーパーシートの半額で利用できます。

新木場から東京→新宿と廻った後は横浜へ。首都高を使用するため東京タワーのすぐ側を

さらに台場線に入りレインボーブリッジとベイブリッジも渡るとミニ観光も

横浜はYCATで乗車扱い。岡山線は私鉄系は東京直通がメインのためこのバスは横浜からの乗車が多くなります。

新木場から4時間近くかけて最初の休憩地、足柄SAへ23時45分着55分発。新宿→横浜でかなり時間の余裕を持たせているので大井PAで時間調整を兼ねたトイレ休憩をやってみてはどうかねぇ…
また、足柄SAでは各ドリーム号に交じって北陸鉄道の金沢行きの姿も。

「京浜吉備ドリーム」は快調に進み、山陽インター、岡山駅西口、瀬戸大橋温泉前、川崎医大前で人を降ろし7時45分に倉敷駅北口に到着。乗客に方はスーパーシートも含め空席があり東京大阪間よりはやはり移動が少ないのかなという感じでした。

倉敷駅前のチボリ公園跡のアウトレットモール