惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

北陸鉄道石川線

9月23日(祝)は金沢遠征でしたが夜行バスで早朝に到着したため、時間調整を兼ねて北陸鉄道石川線へ向かう。

金沢駅からバスで野町駅へ。金沢の中心街から犀川を越えた場所にあり昔は路面電車の接続があったが今となっては中途半端な位置に。駅の表示の鶴来の横の空白には加賀一の宮や白山の文字があったと思われます。

駅前には銭湯「野町湯」の看板が。趣のある銭湯との事ですが休業状態の模様。

野町駅1番線ホーム。2番線は現在使用されておらず、カーブしたホームになっているのは白菊町まで線路があった名残です。

電車で30分ほどで終点の鶴来駅に。石川線では昼間に女性アテンダントが乗車して無人駅での切符を発行してました。行きの電車はベテランさんでしたなバスガイドのOGかも知れません。

鶴来駅には石川線の車庫が。昼間は3運用ですので残りは休憩中。

鶴来駅の一角には加賀白山バスの営業所も。

鶴来駅バス待合所。廃止された金名線や能美線の代替バスも今は廃止・減便され時刻表も寂しい限りです。

鶴来駅から廃止された区間へ向かって歩く。この付近は入替線としてまだ鶴来駅構内の扱い。

本鶴来踏切跡。線路の撤去等はまだ行われていません。

この先が廃止区間。また、能美線の本鶴来駅跡はこの付近になります。

鶴来駅内には石川総線の歴史を振り返るコーナーが

そうこうしている内に野町から次の電車が到着

この電車に接続して白峰行きのバスが。このバスは白山下を通る金名線の代替バスになりますがこの次の便は4時間後に。

バスで10分ほどで一の宮駅跡に到着。