惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Animelo Summer Live2011 rainbow 初日


今日はさいたまスーパーアリーナアニサマ2011初日に参戦。14時過ぎに会場に着くと物販は列も無く直ぐに買える状況。Tシャツ(赤・青)とタオル(青・黄)、パンフを購入、買った後にクレジット可の販売窓口に気づく…手持ちが少なかったからそちらで買えばよかった。
購入後、やることが無いので入場する。初日の席は400レベル410扉6列目で中に入るとステージ真正面!これは中々の良席。200レベルのステージ正面は後方スタンド用のモニターが至近にあるが400レベルではモニターの上から見るためステージ全体が見通せる形だ。上から見るとアリーナのD、E、Fが見辛いのが良く解るな…ちなみにアニサマここ数年の席はアリーナA3×2回、A6、B4、C2、200レベルステージ至近だったんですがアリーナ前方は反対側に行かれると全く見えないという事もありました、ゆっくり楽しむにはこの辺りが一番良いのかも。ちなみに明日は200レベル223扉…ちょっと見辛い位置になるのかな?
ライブの方はOPで茅原×田村のコラボから始まり、以降May'nと続いて行く形。fripsideの歌では今年もゲストが登場、今回はエスパー伊東が登場しゴム手袋破裂で酸欠状態になってましたな。中盤にはBREAKERZが登場、個人的にはDAIGOよりもそのお姉さんの方をかなり昔から知っておりましたな(笑)。と、いうかお姉さんは完全にこちら側の人ですからな。
今回から中盤に休憩が20分挟む形になりその際にはニコ動の放送ブースから会場に中継が入ったのですがそこにまさかのキッダーニ男爵登場。周囲が状況を掴めない中、個人的に大笑い、さらに男爵の紹介Vでブシロードプロレスの試合が…武道館よりも国技館よりもゼロワンの大谷が一番多くの観衆の目を集める事に成功!その後、木谷社長は退場し正規のゲスト、ミルキィホームズがインタビューを受けてました。
休憩後にはシークレットゲストが登場。流れたきたイントロは「宇宙戦艦ヤマト」…ささきいさおさん\(^o^)/まさかまさかの御大登場だ。コーラスにカインズもアップルパイも居るよ!ささきさんは『本当に放射能除去装置が必要になる時が来るとは…』と言われてました。その後『銀河鉄道999』を歌われて退場…客席が思わぬ方の来場にざわめく中、次のイントロが…『マジンガーZ』!!水木アニキも登場だよ!アニキの方は ももいろクローバーZととの絡みでもしかして…と予感があったのですがソロで来るとは思わなかった。もう一曲『コンバトラーV』を歌い、ももいろクローバーZとのコラボを行い退場。しかし、本当にビックリしたな(笑)、周りからみると誰得というシークレットですが当然俺得の内容です。個人的には特撮を入れてささきさんの『銀河鉄道999』→『秘密戦隊ゴレンジャー』(バンバラバンバンバンのやつです)、アニキは『コンバトラーV』→『超人バロムワン』の方が若い世代には受けていたかもしれません。アニキには『かってに改蔵してもいいぜ!』もあったのにねえ。
終盤は茅原→田村→JAMのトリと妥当な繋ぎ。JAMの『SKILL』ではシークレットで水樹奈々も登場!このコラボも珍しいな。
初日を見た限りでは今回は原点回帰的なとこも見受けられて幅広い層を対象にしたという感じでした。ささきさんはデビュー60周年、アニキはアニソン歌って40周年の記念的な所もありましたし、アニソンイベントが増えてる今はアニサマは老舗ですのでアニソン全体を総括する意味で名曲を振り返って行くのも良いと思います。
それにしてもこの分だと明日も楽しみだな…ミッチーやクッシーが出てきてもおかしくない状況だ。