惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

7月18日大阪発 プレミアム中央ドリーム20号

ライブ終了後、大阪城公園から福島へ環状線で移動後、「延命湯」で一汗を流す。「延命湯」は現在では大阪駅に一番近い銭湯になってますね。
のんびり汗を流して一駅戻り大阪駅JRバスバスターミナルへ

案内表示もあり今日の出発番線は3番乗り場とのこと
帰りは中央道経由の「プレミアム中央ドリーム20号」のプレミアムシートを利用予定。これで先週の「ドリームなごや6号」のプレミアムシート、行きのプレミアムドリーム313号の旧シート車と3種類のプレミアムシートを満喫する予定だったが、バスターミナル内にアナウンスが流れる
『23時40分発のプレミアム中央ドリーム20号は使用するバスの到着が遅れたため使用車輛を変更の上、運行します。』
プレミアム昼特急の折り返し運用になり台風の影響で東名の由比付近が通行止めになってるらしい…一本前のプレミアムドリーム16号は旧シート車で単純なドリーム折返しなので車輛変更無かったのにな。その前に、東名上りも通行止めの可能性がありそうだな。
そうこうしているうちに「プレミアム偽中央ドリーム20号」が入線

クレイドルシート車が来たのはまあ、マシか…でも、しっかり行先LEDに「プレミアム中央ドリーム20号」の文字が(笑)
改札では車輛変更のためプレミアムドリームとの差額返金とお詫びのお茶を手渡される。2階はクレイドルならあんまり差が無いので良いだろうが、1階のプレミアムシートは差が大きすぎるんだよな。1階席は8シートをプレミアムシートの3人で使う事に。まあ、ライブ疲れと銭湯で汗を流してスッキリしていたので席に関係なく爆睡モードに。

途中の多賀SAで休憩。何かバスが一杯停車中でトイレに行くとハイウェイラジオ新名神鈴鹿峠大雨の為通行止めとの事…東名に行くバスもこっちに迂回している状況の模様。SAに着くと隣に先発していたプレミアムレディスドリームが入れ替わりに出発。向こうも車輛変更のようで西日本の非クレイドル車だった感じだ。
トイレから戻ってくると隣には代りに西東京バスの高松線が乗務員交替で休憩中。しかし、東京側の経路が凄まじい路線だな。

「プレミアム中央ドリーム20号」は大雨の中、30分近く早着の状況で中央道を東京へ途中、谷保駅に寄ったり交通事故も絡んだ渋滞にハマり終点の新宿駅東口には9時30分に到着。結局40分の遅れでした。バスは西日本の744-3991。
しかし、以前も3連休の際に大阪からプレミアムドリームで東京に帰ろうとした際も渋滞の影響で折返しバスの遅れで1時間待たされた事があったな。あの時もお詫びのお茶で誤魔化された感が(笑)。