惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

新宿駅新南口JR高速バスターミナル、新宿駅東口降車場

JRバスの新宿駅新南口JR高速バスターミナルが移転したので偵察に行く。

バス乗り場は1番乗り場から6番乗り場までの6バースが設定され通常は2、3、4バースを使用する形だ。待合室は1Fで売店も併設され切符売り場内にもイスが置かれているが併せて100人ぐらいは待機できそうだ。2Fは事務室の様ですな。トイレに関しては男性、女性とも個室が増えるなど大幅に改善されておりトイレ付バスがほとんどは言えありがたいですね。

さて次にバス降車場となる新宿駅東口に向かう。バスは新宿通りを伊勢丹方面から入線し以前、見当を付けていたバースに入線、降車を取り扱っています。ここは2バースしかありませんな。昼間はここにエアロキングが入線するのは東海道昼特急2号と中央ライナーぐらいなので見る機会は少なそうだ。

新宿駅前広場には2台しか留めれないのでもう一つの降車場に行ってみる。場所は新宿大ガード近くのはとバス3番乗り場で、ちょうど会津バスが到着。どうやら駅前が埋まっていたようです。日曜の歩行者天国の時間帯にははとバス同様、ここで高速バスのUターンする姿が見れそうですな。