惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「がんばれ日本!届けアニソン魂」

今日は銀座へ。銀座に11時過ぎについてイベント会場に向かっていたら携帯に緊急地震速報が!。しばらくすると付近のビルの入口がガタガタと揺れだしかなり激しい揺れの模様。後でニュースを見ると茨城が震源で都内でも震度4とのこと。しかしビックリしたな。

今日は銀座パセラでの地震復興チャリティーイベント「がんばれ日本!届けアニソン魂」に参加。当初の予定では今日は仙台での栗林みなみライブに参戦予定だったのですが震災のため9月以降に延期予定となり、何かしら震災復興に協力できないかと思っていた所、このイベントを見つけ参加することにしました。出演者は彩音うちやえゆか太田貴子川村万梨阿&宮路一昭、くまのきよみ、谷本貴義、Zwei、HAKOIRI-娘、結城アイラ等で幅広い世代が集合した感じです。
ライブの方はパセラが企画に加わっているようで司会の進行とかは結婚式の2次会のようでした(笑)。世代もバラバラのためか出演者毎のノリがかなり違い彩音結城アイラ等の若手組と太田貴子さん達の年長組では掛け声等が違いジェネレーションギャップを感じられました。まあ、個人的には太田貴子FCの一人勝ちの感が強かったですな…
ライブの終了後、募金を行い銀座を後に秋葉原へ向かう。秋葉原では秋葉原文化祭なるイベントが行われており、ライブの方では出演者を見ると結構飛び系のライブのようです。今日は武道館で田村ゆかり、渋谷でELISA、品川でB,G,Mとアニメ、ゲーム系が被っていたので客層が気になる所でした。
本の関係では、河出書房新社より文藝別冊「吾妻ひでお」特集号を購入。吾妻ひでおインタビュー等が収録されていたりするが特別寄稿では諸星大二郎すがやみつる高橋留美子ゆうきまさみまつもと泉とり・みき竹本泉赤井孝美等…とにかくメンバーが凄い。吾妻ファンのみならず1980年代の漫画が好きな人には押さえておきたい本です。
茅原実里FC会報12号が届く。震災の影響でツアーが終了していないため若干編集に苦労している感じです。
他には、佐野タカシ「ラブ・スタ」第2巻を購入。第8話から最終話が収録
、二股はやっぱり良くないですね。
犬上すくね「あいカギ」第2巻、第8話〜第14話を収録。人の心のカギを開けると色んな事が起こりますな。犬上すくね「恋愛ディスト―ション」第2巻、新装版で未収録「ピグメント」、描き下ろし「日常に生きる彼女〜なつめ編〜」を収録。まあ、この二つで買ってしまいました。
室井まさね「るべどの奇石」第壱巻、奇石を扱う石屋と店主の少女の廻りで起こる奇妙な物語。巻末には諸星大二郎氏からの激励のメッセージもありこれから注目すべき作家だな。
花見沢Q太郎「PLAY!」第4巻、第48話から最終話を収録。最後は普通にバンド漫画になっちゃいましたね。
雑誌では「リュウ」6月号を購入。安永航一郎「青空にとおく酒浸り」、オヤヂを巡る闘いが始まる。しかし急に動き出したな、この先どうなる事やら…
他にはまんがライフ6月号を購入。
あ、あと当選したアニサマ2日目(日)のチケットを発券した所、200レベル8列目が…アニサマはずっとアリーナが当たってきたから久しぶりのスタンドだな。まあ、アリーナ後方よりはスタンドの方が良いから良しとするか。さて土曜分をどうするかだな。
今日はこんな所。