惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミティアからつっコミ

今日は朝8時のANAで福岡から羽田に向かう。福岡空港の待合室で今日から始まったスーパー戦隊シリーズ35周年記念「海賊戦隊ゴーカイザー」の初回をチラ見する。アカレンジャー誠直也氏がゲストで声を当てるなど中々豪華。過去の戦隊ヒーローが総登場して宇宙からの敵に対抗してるが個人的にはビックワン(ジャッカー電撃隊)一人で戦えそうな気がするのだがな(笑)。他にこの作品ではお姉ちゃんこと井上喜久子さんや田村ゆかり嬢が声を当てるなど17歳教の布教番組となりそうな感もある(笑)が過去の戦隊も出てくるなど、ちびっ子達にも親世代にも楽しめそうな作品だ。
羽田に着いてバスでビッグサイトへ。9時〜10時代ではビックサイト行きのバスが20分置きに出るなど東京空港交通も色々考えている模様。
今日はまずコミティアに参戦。創作オンリーの同人誌即売会だが回を重ねるごとに参加者が増加している今一番伸びているイベントだ。10時過ぎに着いたのだがすでに1千人ほどの列が出来ている状況だが、参加層は他の同人誌即売会より高く30代付近が平均の為、12時以降の来場も多い稀有なイベントの一つだ。
最近は男性向け創作の大手の参戦もあるなど開場時の混雑も目立つのだが、自分の目当てとは違うので並ばずに難なく確保。各出版社の持ち込み受付窓口があったり、プロも普段の連載と違うジャンルでサークル参加するなど中身が濃いイベントですな。
コミティアは今回でも落選サークルを出すなど人気が高いイベントとなっており、次回5月5日よりビッグサイト2ホール常時開催が決定との事。これで4000サークルまで参加が可能になるなど、コミケ、シティに次ぐ規模の同人誌即売会と言えるだろう。それだけ創作系への関心が深まってきているのだな。
コミティアより一度帰宅し、荷物を置いた後は秋葉原からTXでつくばに向かう。つくばでも3連休中に「つっコミ」というアニメ・マンガ関係のイベントが開かれており、夕方から行われる遠藤正明きただにひろし米倉千尋のライブに参戦。
会場の国際会議場に入ると、まず今日開かれたコスプレイベントの受賞式があり、次にコミュニティラジオの公録、最後にライブの予定とアナウンスが。席の方は最前センターという超良席!。
初めにコスプレイヤー達の表彰があり公録ではそのコスプレイヤー達へのインタビューという形式で行われたが、公録司会の女性がコスプレの知識があまり無かったようでグループ名とコスプレ元の名を終始取り違えていたのは失礼だと感じたな。
ライブの方は新曲の初披露や3人の代表曲「ガオガイガー」「嵐の中に輝いて」「ウィーアー」が歌われるなど短時間でも豪華。MCでは昨日のライブゲスト水木一郎アニキが楽屋に残した書置きが出てくるなど楽しいものでした。アンコールではJAMの「ソウルテイカ―」を歌って終了。3千円では安いライブだな。
終了後はちょうど東京行の高速バスがあったのでそれを使い帰宅。日曜夜ということもあり東京駅までわずか1時間で到着。この時間ならTXとあまり変わらないな。
今日はこんな所。