惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

アニうたKITAKYUSYU2011

今日は「アニうた北九州2011」に参戦。博多駅からJR九州の特急ソニックで小倉に向かう。博多12時発の列車は885系白いソニックで少し残念。
小倉駅からメディアドームまでは開場までに時間があるので雪が吹き付ける中、歩いて向かう。小倉駅のモノレール乗り場では小倉競馬が雪で中止と案内されており嫌な予感(^_^;)

メディアドームに着くと後方にそびえる足立山には雪が積もっており寒風が吹き荒れる悪天候の真っ只中。物販も空いており開場待ちの列は短く多くは小倉駅付近で寒さを凌ぎ開場後に向かうような状況だ。
客の方は悪天候の影響もあるが3500〜4000人位の入りだがライブが始まってしまえば多いに盛り上がり、TOPGUNからスタートし影山さんで終わるという形でベテランを上手く配置する形に。
今日の目当ての一つは南里侑香kalafinaのFJ組。南里さんは相変わらずほのぼのでしたな。kalafinaはWAKANAの体調不良が噂されていたが何とか治ったようで安心。福岡が地元の人だから凱旋できて良かったな。
シークレットはlisa、プリキュア組、サイラバとRKBでは放送できない面々が登場。中川翔子、ULTRAPRISMも含めやはり元気が良い歌が入ると盛り上がりが違うな。
開始が15時で終了が20時という長時間のこのイベントも今年で3年目。来年の開催には最期に「?」が付くなど先が見えない感じだが地方アニソンイベントの先駆けなので続いてほしい。ほっとくとまた福岡市に取られるぞ(笑)。