惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

大洗春祭り「第5回海楽フェスタ」


平和島の上映が1時過ぎに終わり、始発まで時間をつぶすことに。夜は風が強く時折、雨が降る中、大森駅前のマンガ喫茶を当たるも席が空いておらず品川まで歩いていく。

品川から電車を乗り継ぎ水戸へ、ここから大洗へと向かう。お祭り当日とあって鹿島臨海鉄道も車両増結で対応。午前中の大洗止まりはガルパン車両3両連結に。
 
8時過ぎに到着したのですが大洗の街は「海楽フェスタ」に繰り出す人で大賑わい。
 
商店街も朝早くから開店。
 
お祭り当日はガルパンコスプレOKということでヘッツアーの模型も。
 
メイン会場の大洗タワー前の広場は人だらけ。

イベント広場はも人だらけ。開会式の時点で「あんこう祭り」以上の人出が。午前中のイベントはガルパン中心。開会宣言は渕上さんが担当。
大洗は快晴で風が吹き抜ける絶好のお祭り日和、ガルパンクイズ大会では箱根路のガルパンファン、順天堂の稲田選手やポーラン同人の中の人やボコも登場するカオスぶり。陽天気に誘われるかのような温めの司会進行とも相まって大盛り上がり。
声優トークショーでは生徒会3名が大洗初登場。街を挙げてのガルパン盛り上げに喜んだり、劇場版の感想や大洗の名産品を口に運んだりとバラエティーに富んだ内容に。高橋美佳子さんにおいては長年の望みだった大洗での「あんこう音頭」をアライッぺと共に踊ったりとほぼ1時間の充実したトークショーとなりました。
ガルパンの新情報としては劇場版Blu-ray特典のOVA「アリスWar」の画の一部や店舗特典のラフ画が初披露、また立川の爆音によって現在のロングランとなっているのですが他の劇場からも特化した音響システムでの上映を希望しているとのことで、この先、新たな音響での上映があるかもしれませんね。
トークショー終了後、徹夜明けでふらふらしているので帰宅。花火大会も盛り上がるのかな。