惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

第23回 大洗あんこう祭

f:id:silk-0001:20191117204718j:plain
f:id:silk-0001:20191117204744j:plain
f:id:silk-0001:20191117204759j:plain

今日は大洗へ、「あんこう祭」を見に行くことに。始発に乗って水戸駅には8時前に到着。大洗鹿島線のホームは既に乗車規制がひかれてましたが、この時間は混んでるものも乗り残しは無し。大洗駅に到着すると、会場に向かう多くの人が。

f:id:silk-0001:20191117204814j:plain
f:id:silk-0001:20191117205026j:plain

大洗駅は既に多くの人が、ここでもグッズ販売中でしたしね。

f:id:silk-0001:20191117204836j:plain
f:id:silk-0001:20191117204858j:plain

今日の大洗は快晴、8時半過ぎには既に会場は一杯。開会式は9時ですが、既に各売店には多くの人が。開会式には観光大使の蝶野さんが登場、見た目はアレですけどやっぱり良い人だ。開会宣言は渕上さんが行い、あんこう祭が開始となりました。

f:id:silk-0001:20191117204916j:plain
f:id:silk-0001:20191117204936j:plain

メインステージでは大洗と友好関係を結んでいる自治体の宣伝コーナーや、アンコウの吊るし切り、プリキュアショーが開催。

11時半にはガルパンあんこうチームが登場、今年もトークショーが展開。最終章第2話公開後のため、4DXも含め大いに語りつくされました。終盤には佐咲さんも登場し伸びやかな歌唱も。さらに福田役の大空さんも登場するなど今年のトークショーは豪華なメンバーでした。

トークショーの後は「BLUE HAWKS」のマーチングが開催。先週、京都でウィンドフィルを聴いていますが、マーチングとウィンドフィルは全く違うものとにんしきしましたね。

f:id:silk-0001:20191117204959j:plain

大洗港には帆船日本丸が入港、開会式には船長の挨拶と記念品の贈呈が行われておりました。見学会は大賑わいでしたね。

大洗の商店街は歩行者天国となっており、人があふれている状況に。列車が混む前に帰ろうと思い14時に大洗を後にしました。年々、トークショーが終わった後も街に繰り出す人が増えてきてますね。

今日はこんなところ。