惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

JAM Project 「THE STRONGERS PARTY」横浜公演


日曜日も両国でも無く幕張でも無く新横浜へ。JAM Project「THE STRONGERS PARTY」横浜公演に参戦。JAMの15周年記念ライブになります。開場1時間前に行ったところTシャツのL、XLが売り切れ。正面入口にはグッズと共に長老のロードが展示されてました。

今日の自席はアリーナB、えらくサイドの席が来たなと思って行ってみると真横がサイドステージの良席。段差もあるしセンター後方よりはるか良席でした。
今日の客入りはスタンド後方5列が空いている状況、うーん8千人ぐらいですかね。前回の横アリの時はエンドBでほぼ埋まっていたのでセンターステージの今回と動員はほぼ同じかな。
ライブは自席横の現在のロゴのサイドステージからダニー、福ちゃん、まっくんが登場、対面の旧ロゴステージから影ちゃんと遠ちゃんが登場し、センターステージで合流、「レスキューファイヤー」からスタート。15年の歴史を振り返るかのよう新旧の曲を織り交ぜ、ステージも客席も正に烈火の烈火の如くの盛り上がり。特にサイドステージへの花道とほぼ同じ高さの位置で見てましたので近くに来た時は個人的に狂乱状況、久しぶりに叫びまくったなあ・・・花道の反対側にカメラがあったので収録されるなら恐らく完全に映っているな(笑)。また、ライブ途中にはヒカルドが参戦、15周年だから非常勤のアニキにも来て欲しかったな。
アンコールでは来年の予定としてオリジナルアルバムの発売と夏、秋にツアーの開催が発表。ランティスでは、ほぼ同時にみのりんのツアーが初夏の予定で発表されているので同規模のツアーになりそうな感じですね。関東はパシフィコかねえ・・・。
また、「YOUは何しに日本へ」の同行取材が入っていた事が報告。南米からのファンに同行してきた模様、テレ東だし、これはオンエアされますね。
それにしても、来年のツアーも楽しみですね。