惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

大西巷一「大西巷一短編集『涙の乙女』」

 
大西巷一大西巷一短編集『涙の乙女』」。歴史の中で虐げられた女達の抗い戦い抜いた生き様を描いた短編集。躍動するフランス革命後夜、男に騙され事により男達への復讐を行ったシリアルキラー男装の麗人:マネット・ボヌール。フランス王により無実の夫を殺され、その復讐のためにイングランドと手を組む、百年戦争におけるもう一人のジャンヌ。皇帝の兄に売られインカ帝国滅亡の紐を引いた皇女・・・その憎しみが美しくとも思える程の短編集です。
大西巷一「乙女戦争」第4話、第16話〜第20話までを収録。プラハに残るカトリックの砦:ヴィシュラフト城、難攻不落の城を落とすためシャールカ達は潜入に成功するが包囲され塔に立て籠もることに。包囲される城の中で包囲されるシャールカ達に飢餓の戦いが始まる・・・しかし、作者はシャールカにどれだけ艱難辛苦の道を歩ませるのだろうか。
 
永瀬ようすけ「生まれる価値のなかった自分がアンナのためにできるいくつかのこと」第3巻、第15話〜最終話までを収録、最終巻。杏奈を手に入れるという自分の欲望を叶えるため、秘密を知った同級生を次々と襲うカズヤ。そして、それを阻止しようとする杏奈の従姉妹:いづる・・・彼女の正体は歪んだ未来での和也と杏奈の娘だった。そして作品名の意図が明らかに・・・本当の主人公は『いづる』なんですな、新しい未来で彼女は杏奈と出会える時があるのだろうか。
裸村「穴殺人」第4巻、第49話〜第65話までを収録。殺人行為が増すにも関わらず互いに深く愛し合っていく黒須と莉央、そんな中、彼女の最後の殺人が近付く。それに引き寄せられるように黒須を殺したがるもう一人のシリアルキラー:榊、連続殺人犯として莉央を追うシュナイダー刑事が彼等の元へと向かう・・・結末が気になるな。
 
春原ロビンソン「戦勇 メインクエスト第2章」第2巻、第11話〜第12話までを収録。この世界は正に行き当たりばったりだな(笑)。
たなかのか「すみっこの空さん」第7巻、命題43〜命題49までを収録。哲学する『サンマ』!(笑)、まさかサンマが食べられる際に思う事が描かれるとはね、漫画の持つ奥深さを味わえる作品です。

むつきつとむ「このお姉さんはフィクションです!?」第8巻、第43話〜最終話までを収録、最終巻。修学旅行で隼は幼馴染みの瑠璃子から告白を受ける、一方、成美は父の看病で隼の元を離れることに。離れていく隼と成美、そして・・・むつき作品でまさかの結ばれない2人になるとは。今まで年齢差があってもくっつけていたのにねえ・・・ある意味新鮮な結末でした。

『Mewtype』6月号、巻頭特集は「Fate/stay night」、他にはアイマスNewtype創刊30周年イベントレポが掲載。そういや、30年前、Newtypeの創刊号を見た時、『今さらガンダムかよ』と思ったのは良い思い出。
今日はこんなところ。